ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
オレは養蜂家だし、オマケにちょうちょの標本も作れる。カメムシの大群なんてへーきへーき、余裕っしょ(笑)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 3/9 , 閲覧 230

https://38qa.net/blog/240153

まだコイツら居座ってた上、巣箱足りなかったので使っていない自作巣箱(使いにくい)に強制移住させた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/950505364080925865.jpeg"]

ミツバチの入れ替え同様、雑にひっくり返す(笑)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8253894497219213808.jpeg"]

1匹1匹はこんな奴ら。後ろ足が太くて6脚や触角先端がオレンジ、なかなか凝った造形をしている、カメムシの癖に。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6190345454976723794.jpeg"]

強制移住先が不服らしく、ぞろぞろ出てきた(笑)。

なお、作業後。カメムシ×いっぱい、の臭いで気分悪くなりました( ̄q ̄)

※以下、お目直し用。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9368227440671453606.jpeg"]

注目度No,1

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9449401640989246337.jpeg"]

迷子もいいところ、あなたミツバチじゃないでしょ。触角だけでなく、舌も長い。まだ寒いけど、少しは春らしくなってきたか。

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/9

こんばんわ

ですよね~異様に触角長いのが巣箱に居たのでビックリしました。古ちゃん様の蜂さんは特別なのかと・・・(笑) それって何ですか?

無知な私でした・・・(笑)(*^^*)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 3/9

T.山田さん

おこんばんわ!

大勢が、「あなただーれ?ダーレ?」と視線集めてるようで面白かったです。

…なんとかヒゲナガバチ、かなぁ?ハチハンドブックで調べるも綽然とせず。きちんと標本でとっておく、ぐらいの愛が芽生えたら頑張りたいところです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/9

古ちゃんさん、こんばんは!

ミツバチ巣箱内に同居して暖かさの恩恵にあづかるヒゲナガバチ、可愛いです(^^)/

自作巣箱は沖縄U養蜂園仕様に見えます(^^;

1匹のカメムシでさえ強烈な臭い、この数だったら・・・ウギャ~(>_<)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 3/9

ハッチ@宮崎さん

おこんばんわ!

内検で開けた時に、ふっと着地したのか?元々そこにいたのかは不明です…

浦添さんの巣箱は、2期目に沢山作りました。3000円もかからず製作できるのは良いですが…

・内検する時、枠の位置が一段低い所にあって、「ちょっと」作業しづらい。この「ちょっと」が、1群や2群ならいいんですが…10も20もあるとキーあたくしやってられませんわー!となる。

・発送にはとても使えない。発送時にどのみち入替作業が発生して面倒。

・板巾の規格の関係か、蓋と底板はべニア板で製作せざるえ得なかった。防虫剤塗ってもすぐにサルノコシカケ?みたいなのが生えてグズグズのふにゃふにゃになる。

…てな訳で、徐々にフェードアウトしてゆくかと…。

このカメムシ、凄い臭い訳ではなかったですが…暫く嗅いでいると気分が…おえっぷ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/20

古ちゃんさん、こんばんは!

Twitterにツマキチョウありました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7999396012370343636.jpeg"]

小学生の頃、隣家のユキヤナギで

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17686101091041062660.jpeg"]

観たことある早春のこの蝶

奄美大島ではどうですか?

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 3/21

ハッチ@宮崎さん

おこんばんわ!

…蝶々の観察眼は多少鍛えられた?かもですが、これは見かけませんね。

今日は久々に新しいチョウを捕まえ、「やったぁ~!」と一人で大喜びしていました。日没が迫る暗い農道で、コノマチョウ(詳しい同定は未だです)を捕獲です。他には、オキナワカラスアゲハ、ベニモンアゲハ、テングチョウ、モンシロチョウが多く、モンキアゲハ、ナガサキアゲハ、各種マダラチョウはあまり見かけない印象です。

投稿中