ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
可愛い娘からチクリとやられました。

mesimori 活動場所:長崎県
平成30年4月より2群捕獲して飼育開始しました初心者です。宜しくおねがいします。
投稿日:2022 3/9 , 閲覧 175

現在2群が越冬成功をすぐそこまでです。以前は頻繁に内見ビデオ撮影したりしてましたが、自然に任せて放任の方が良いとのご意見を参考に最近は内見ビデオ撮影などしていません。過去には継箱したり、巣門箱の掃除をしたり、内見ビデオ撮影したり、など、採密以外は面布などした事ありませんでした。ところが今日蜂場に行き箱から3mくらいのところに立ち、スマホをいじっていたところ、突然耳たぶにチクリとやられました。数日前この時期蜜蜂は気が荒いとは聞いていましたが、本当ですね。今後は面布をしなければならないと思っています。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/10

おはようございます、mesimoriさん!

刺す前にmesimoriさんの周りを高い羽音で飛び回る様な警告的なものは無しにいきなり耳たぶにチクりとしたのでしょうか!?

貯蜜の急激な減少などあるのではと想像しました(*_*)

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2022 3/10

ハッチ@宮崎さん はい、何の前触れもなくいきなりです。ずっと以前顔の周りをブンブンするので手で払い退けたところやられた経験があり、それ以降はブンブンしてもじっとしていれば刺されませんでした。今回は3mくらいの所でじっと出入りの様子を見ていて、出入りの蜂の数が、ここ数日前よりは暖かいせいか少し多く安心して、スマホをちょっと触っていたところ耳たぶにいきなりです。自分の立ち位置より遠い巣箱は勢いがよく、近くの方は勢いが悪く、数日前に内見した時は巣板がかなり露出して蜂数も少なく、心配ではありましたが、春の陽気もすぐそこで、給餌をしなくてもなんとか越冬成功かな、と思っていたところです。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 3/10

mesimoriさん こんにちは、私も昨日、撮影のためにカメラを入れた途端に手の甲をチクりとやられました、蜂ごと指でつまんで外しました。針も残らなかったです。しばらく赤くなってむずがゆかったですね。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2022 3/10

idone12000さん そうですか。やられましたか。私はここ3年ばかり採蜜の時以外は面布なし、素手で、巣門の掃除や内見ビデオ撮影などやっていて、刺された事なかったので、無防備過ぎたようです。暖かくなったら葉隠れさんに習って、蜂蜜でも指に付けて門番蜂相手に戯れて、仲良し関係を構築しようと企んでいます。お互い蜂さん相手に楽しみましょう。

投稿中