ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山の蜂場に待箱ルアーを仕掛けてきました

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2022 3/10 , 閲覧 392


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3365861449332260292.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2312715041837383238.jpeg"]


とりあえずは本命と思われる離れた2箇所に、先ずは雨が心配なので波板の下にセロファンから半分ほど出して吊るしておきました残念ながら金稜辺開花はだいぶ先になりそうな予感^^;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14197638210235654050.jpeg"]

コメント6件

とし 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/10

サトウキビ甘かったですよ

キンリョウヘンはあと三週間

かな

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/10

師匠、先日はありがとうございました(^^)

サトウキビ、お腹壊しませんでしたか?

キンリョウヘン奥の方に伸びていてもうちょっというのありましたよ。

日誌がバレてしまいました、師匠の悪口もバレてしまった〜お許しください(笑い)

ところで今日ルアーを付けました、まだ家の庭の待箱(2箇所)には付けいませんがやはり山と同じ様に2箇所に付けて様子を見たほうがいいのでしょうか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/11

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あら私も今日自宅の待箱にルアーを付けたのですが…金剛杖さんにまだ早い!と言われてジプロックに入れて冷蔵庫へ戻しました^^;

ふふふ 私も焦ってついつい早くルアーをつけてしまいました(^^;;

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/11

Michaelさんこんばんは(^^)

お疲れ様です^_^

師匠にココの日誌バレてしまいました~^^;;;;;;;;;;;悪口も〜アッハッハ〜

(上記コメントの方)師匠も人が悪いな〜先日あった時に’日誌見てるよ’って言ってくれれば良かったのに、そうすればもう少し面白可笑しく悪口言ったのにヘヘッ!という生意気な弟子です。

こちらの師匠(シツコイようですが上記の方)のカンでは今年は3月の末から集中的に分蜂があるのでは〜、だからそろそろルアーを付けて様子を見たほうがと言う話です。師匠は20個買ったそうです私は10個でしたが。

ところでキンリョウヘンの件余計なこと言いまして誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m無事なものも有りますでしょうか心配です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/11

徹.鈴さん

こんばんは(^^)

(苦笑)あの方は師匠でしたか…^^;

多分大阪でも私の地域は寒い地域なんです。なのでまだ蜂さんも分蜂の準備が出来ていない様子です。

そちらは多分私の地域よりも温暖な地域なのでしょう^^

ミツバチ蘭は私のミスです^^;

あんなに寒の戻りがあるとは思っておりませんでした^^;

寒の戻りをなめていました^^;

他の花芽もあるので大丈夫ですよ〜ご安心下さい(^.^)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/12

Michaelさんこんばんは^_^

お疲れ様です(^^)

良かった〜用意周到ですもんね〜(^O^)/

投稿中