ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱を煮汁に浸けてると、オオスズメバチが来ました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 3/11 , 閲覧 463
まだ、雄蓋すら見えない私の蜂場

待ち箱を、煮汁を薄め滾らせたものに浸けました

途中で切り上げ、火を止めると

イヤーな重低音


3月に見たのは、はじめてかも?

もう巣作りですか?

私の行動圏はやめてください


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1010834244023665287.jpeg"]

コメント21件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/11

こんにちわ❣️

早くも今年の女王と謁見されましたか⁉️

出来ることなら会いたくない相手ですね。こちらはまだ姿は見えませんね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/11

ふさくんさん

今年は、またオオスズメバチ猛攻がありそうです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/11

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ もうオオスズメバチの女王蜂と合われたのですか。凄いですね。良い事が有るかもですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/11

ひろぼーさん

それは嫌ですねー。賛否両論有りますが私なら早めに女王を除去する取り組みをするかも?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/11

ひろぼーさん こんばんは

もう、スズメバチが活動始めたのですね。女王蜂が自ら巣作りするために活動開始が早いのでしょうか。

あまり、ミツバチ飼育者にとっては嬉しくないですが、自然界では少しはいないと困る存在のようですので、丁重に遠くにお引き取り頂きたいですね。 

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/11

onigawaraさん

いいことだといいのですが…

敵にしか見えません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/11

ふさくんさん

私も、春からペットボトルトラップ仕掛けてますが

たいてい5月からのでした

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/11

ひろぼーさん こんばんは!

もうオオスズメバチですか⁉︎  昨年末近くまでいましたがもう出現とは‼︎   お休み期間が短いですね。これは大変、早速トラップを用意しますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

情報をありがとうございました。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/11

ひろぼーさん こんばんは。 さすがに佐賀県は暖かいからですかね?(>_<)

待ち箱終わったら捕獲器の用意しなくちゃですね〜

退会済みユーザー
投稿日:2022 3/11

確かに、オオスズメバチは早いですね。

こちらも、本日、1匹成敗しました。トラップを明日取り付けます。

探索蜂はわずかしか見かけません。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/12

ひろぼーさん こんばんは。

もうオオスズメバチ越冬女王様とご対面ですか!

早い・早すぎます。例年なら大型連休頃ではないかな~。

自然との共生や環境も大事ですが、ちびっ娘達や地域の方々の安全、安心なども考えないといけませんね・・・。

※個人的には、イレギュラーな事例は強勢群にさせないためにも駆除してしまいますね・・・m(_ _)m。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/12

ひろぼーさん こんばんは。

其方は暖かいのですねー。

可愛い娘を襲う輩は打ち首獄門・・・。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/12

今晩は!

もう、大きな方ですか\(//∇//)\此方も、トラップを用意します。今年も、沢山は…遠慮したいです\(//∇//)\有難う御座います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/12

うめちゃんさん

ペットボトルトラップ作る前に、待ち箱整備を先にやりたいです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/12

ファルファーレさん

今、待ち箱整備してます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/12

o.t5さん

煮汁を炊いてたら、探索らしきものが来ましたが、

まだ雄蓋すら見えません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/12

どじょッこさん

ビビって見逃しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/12

cmdiverさん

スズメバチは成敗します

が、

燕は……

うーん

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/12

まーやさん

私のように切羽詰まってからでは、遅くなるかもしれません

準備だけは早めがいいですね

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/13

おはようございます

えー、もうオオスズメバチが活動開始ですか?淡路島ではGW過ぎないと見ないので暖かいのでしょうね。私も待ち箱の手入れ今日しようかな?(^^ゞ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/13

たまねぎパパさん

今待ち箱いじってます

息子が、朝ごはん手間どってる間に、

「ハウス開けにいく!」とダッシュで置いて来ました

先日、トムとジェリーのDVD買い与えたので、それを見てると思います

投稿中