ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
春の陽気に誘われて.....

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 2/3 , 閲覧 329

立春より1日前に、春の陽気のような一日でした。気温はそれほどでも無いと思いますが、ここのところ寒かったので、羽を伸ばしました。

畑の菜の花にぶんぶん忙しそうです。

+1

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/3

こちらでは梅の花が一気に満開となりました。日本みつばちも訪花してるのですが動きが俊敏でなかなかカメラに収まりません。

西洋ミツバチはどっしり構えて蜜花粉集めしてるのですが・・・

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 2/3

うちの梅はようやく膨らみ始めたくらいです。種類にもよるとは思いますが。

ニホンミツバチはほんとにじっとしてないですね。すぐに撮らないと花だけの写真になってしまいます。西洋ミツバチはじっくり吸うんですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/3

梅は桜前線の北上スピードと比較するとゆっくりで青森辺りではソメイヨシノと同時くらいの開花になるとか・・・

アセビも開き始めましたが、クロマルハナバチは訪れた記憶がありましたが日本みつばち来るかなぁ⁉

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 2/4

冬至梅という早咲きの梅があるそうですね。将来のために植えておこうかなと思います。この時期の花は貴重ですからね。アセビのような小さな花はニホンミツバチが好きそうですけどね。近くに無いので解りません。

投稿中