ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂期間近か?近所の公園にてソメイヨシノ開花を確認、ルアーの(再)取り付け時期を師匠に確認。

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2022 3/19 , 閲覧 266


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8412806184779884904.jpeg"]


本日近所を散歩中にソメイヨシノの開花を発見!

早速師匠にメール連絡、私 ’師匠、ソメイヨシノの開花が分蜂の目安と聞いておりますが…。’> 師匠 ’今年はまだ寒いしルアーは来週26日頃に付けると良いでしょう’ との事でお彼岸が過ぎてからということになりました。ついでにキンリョウヘンの状態も見て頂きました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10410531936853718032.jpeg"]


開花は後1週間位かな?との事、丁度上手くゆくと良いのですが…。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1184453455703709448.jpeg"]


新たに山に6個目の待ち箱も設置、これで万全(^^)

あっ!未だ分蜂集合板作らなければいけないんだった^^;

コメント2件

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/19

こんばんは

同じ静岡県です。26日頃のルアーの設置 参考にさせて頂きます。

キンリョウヘンも同じくらいに育ってます。調整が難しいですが お写真見せて頂き 安心しました。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/20

さっとんさんこんばんは(^^)

お疲れ様です^_^

なんか〜?そんな感じなんですが…結構こちらの師匠話が変わることがありますので(朝令暮改程ではありませんが(笑))間を取ってお彼岸の中日の3日後の24日頃は如何でしょうか^^;

すいません無責任な事を言いまして(;´∀`)

キンリョウヘン先程見ましたら蕾が開き始めていました。どうやら予定より少し早まった様子です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4462329787534820391.jpeg"]


〜ということでキンリョウヘン明日完全に開花しておりましたら先に待箱の巣門の前に置いてみます、多分未だ探索蜂来ないと思いますが…^^;

という試行錯誤の毎日です。コメントありがとうございました。明日探索蜂が来ているようでしたら又投稿いたします。

投稿中