ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨上がりのアジュガを訪れるニホンミツバチ

のりの 活動場所:茨城県
某製薬会社勤務、2020年から在宅勤務。 2019年に地元市主催の養蜂体験に参加し、2020年夏にー飼育箱(石田式)購入、昨日2021年5月15日に…もっと読む
投稿日:2022 4/1 , 閲覧 545


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15131882765778687710.jpeg"]

先日移植したばかりのアジュガに訪花しているところを目撃して感激!

今まで庭にさまざまな花や木を庭に植えてきましたが、一向に興味を示してくれずがっかりしていましたが遂に本日初目撃!

急いで撮影してそれきりだったのでアングルなど反省点が多いですが、私にとっては記念すべき一枚です。

コメント18件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/1

こんにちは!

訪花〜オメデトウ御座います♪アジュガ…此方は未だ、蕾も上がって居ません。其方の方が、暖かいのでしょうねー^ ^アジュガも、蜂さん達〜好きなのですねー!!有難う御座います。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/1

まーやさん、発見した時3匹くらいいたのですが、うれしくて声を上げてしまい、驚かせてしまいました。

明日は静かに見守ってシャッターチャンスを狙います

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 4/1

アジュガ(日本名:ジュウニヒトエ)にはやはり訪花するのですね。友人が、草だけどニホンミツバチがよく訪花すると言っていたので、私も植えたところです。やはりシソ科の植物は人気があるようですね。グランドカバーとしてよく増えそうなので、期待しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/2

Birdmanさん、のりのさん、

おはようございます(^^)/

先月いただいて植えたアジュガ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10761480515178969714.jpeg"]

花咲き始めましたが、のりのさんのと比較すると葉っぱが黄色い感じが・・・

栄養状態がよくないのですかね!?

蜜蜂の訪花はまだ見ていません。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/2

ハッチ@宮崎さん

おはよう御座います!横から失礼します。このアジュガは…葉っぱは、明るいグリーンです^ ^栄養不足では、無いと思います♪この、黄緑の葉っぱも、素敵だし〜お花のピンクも、貴重ですねー^o^アジュガは、紫色のお花が多いので〜!!チョコレートって言う、葉っぱ?種類も、有ります^ ^シソ科とは、勉強になります!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/2

まーやさん、おはようございます!

ラベルはこう書いてありました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14446249725510964725.jpeg"]

大丈夫なんですかね(^_^;)

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/2

ハッチ@宮崎さん、オリジナルカラー!

春らしくて素敵ですね!

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/2

Birdmanさん、昨年フラワーパークに行って観察してきたのですが、ラベンダーには西洋さんがたーくさいて、ニホンミツバチがいたのがシソ科のエリアでした。Beeバームと呼ばれるこれ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15135542782553695864.jpeg"]

も植えたのですが、夏頃開花してくれるそうなのでありがたいですー

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/2

まーやさん、よくご存知ですね! 調べてみたら、アジュガは本当に種類が多いのですね!

この子は青い花コーナーで買ったチョコレートチップちゃんなんです。数枚チラホラ茶色い葉がアクセントで入っています。小さい花がかわいいと思ったのですが、写真からするとこれから花芽が立ち上がるっぽいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15363852273641986015.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/2

言われなければ同じアジュガとわかりませんでした(^_^;)

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/2

ハッチ@宮崎さん、ですね〜

アジュガで画像検索すると、そもそも赤い花が主流なんですよね。驚きました

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/2

ハッチ@宮崎さん

私が想像するには…ポットの中での、根っこの張りは、どうでしたでしょうか?アジュガは、根っこの生育が、旺盛なので〜苗ポットの中で、根詰まり気味だったのかなと、思います。写真から〜根元の葉っぱは、しっかりとしたグリーンですので、大丈夫だと思います♪アジュガは…強い植物で、広がって増えます!!カーペットの様です^ ^乾いたら、水をあげて下さい!!地植えなら〜肥料も、さほど私は、与えて居ません!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/2

まーやさん、ありがとうございますm(._.)m

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 4/2

ハッチ@宮崎さん  このアジュガは、この黄金色の葉が特長だそうです。他にない葉の色で、突然変異で1枚だけ出てきていた葉を、大切に育てて苗にして新品種にしたそうです。ですので、この葉の色で正常です。

黄金色の葉のアジュガ、友人が訪花していたというので私も購入してみたのですが、訪花があるといいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/2

Birdmanさん、

突然変異からの珍しい品種なんですね。

訪花楽しみです(^^)/

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/2

Birdmanさん、まーやさん、

お二人とも詳しくてすごい!

うちの庭は低層マンションと低層ビルの谷間で蜂達よよく来てくれたという立地なので、壊滅的に日当たりが悪いんですよね〜 なので季節によって日当たりの良いところに移動できるようにとりあえずプランターに入れてみました。広がってくれたらとても嬉しいのですが。。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/2

今晩は!

アジュガ…突然変異だったのですねー^ ^素晴らしい!!プランターでも、増えて〜イチゴみたいに、子供ちゃんが、増えて行くと、思います♪

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/2

まーやさん、そうですかー

楽しみにしています♪

アドバイスありがとうございました

投稿中