ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの謎が尽きない、そこがおもしろい

のりの 活動場所:茨城県
某製薬会社勤務、2020年から在宅勤務。 2019年に地元市主催の養蜂体験に参加し、2020年夏にー飼育箱(石田式)購入、昨日2021年5月15日に…もっと読む
投稿日:2022 4/8 , 閲覧 292

これから文献で調べたい事

雄蜂は他群のの女王の交尾に貢献するためコングレゲーションエリアに行くんだと思いますが、外出が可能になったら交尾できることを願って毎日コングレゲーションエリアに通うのでしょうか?

コングレゲーションエリアをどこにするかってどうやって決めてるんでしょうか。

蜂球になる前、分蜂が発出する前にある程度行き先は決めてるの?少なくとも探索蜂の間である程度合意に至ってたりするのかしら。

分蜂の行方が決まる集合フェロモン出してる子はどうやってその役割が決まるのかしら

大学で学び直したくなっちゃうなぁ。

うちの子は今日は珍しくずっと巣箱の中です。強風注意報発令中。せっかく終日晴れなのに!

写真はほったらかしのアスパラといちご

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1774327256796201509.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16534508330646051676.jpeg"]

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/8

のりのさん、こんにちは!

私には、アスパラの芽がキンリョウヘンの蕾に見えますf(^_^)

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/8

ハッチ@宮崎さん、3鉢あるキョウリンヘン、いずれも不発だったのでホームセンターでまた買うか逡巡しております。。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 4/8

のりのさん、こんばんは。

立派なアスパラですね、こちらはイチゴは咲きだしましたが、アスパラはまだ先のようです。

投稿中