ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ウグイスと鳴き競べ・長閑な夕方に 蜂もコケた~♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 4/14 , 閲覧 300

今日も相変わらず普通のミツバチさん達でした。夕方帰宅して様子を見に行くと、竹林に住む鶯が近くまで来て鳴いていました。長閑な夕景です(((o(*゚▽゚*)o)))
折角なので、鶯と鳴き競べをしながら観察。BGMが鶯の鳴き声ってオシャレ~(^^♪
そこへ集蜜活動から戻って来たミツバチさんが、コケたぁ~~(≧▽≦)
あらっ?! 音が外れてたかしら。。。( ̄▽ ̄;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7708104413430243779.jpeg"]

(鳴き競べ動画)

時々、鶯と鳴き競べをしますが、私に負けた。。と思った鶯は、遠ざかってしまいますね。この鶯さんは、力強く負けずに鳴き続けました。
今夕は、ミツバチさんもコケたし、引き分けで~す(^_-)-☆

青色申告の延長締め切り、残すところ2日。
脳ミソが、少しだけリフレッシュしましたね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
が、が、頑張りまーす(;^_^A

コメント14件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/14

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。上手くこけた所が撮れましたね。確定申告まだでしたか?ブレインがリフレッシュしたのですね。頑張ってください。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/14

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。似たようなことをしながら蜂場観察をやっている方がいらっしゃいました。私もウグイス相手に口笛で相手をしながら巣箱巡りをやっています。最初は鳴き比べを楽しんでいるようには見えますが、仰るように時々ウグイスが遠ざかりますね。こちらがホ~~ホケキョ、ケケケケケケケ、、と鳴くと逃げる場合が多いですね。でも近くで巣造りをしていますので、また戻ってきます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 4/14

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

本物のウグイスよりお上手ですね。

メロディーを吹ける小鳥笛を、昔沖縄に行ったときに買ったことがありました。一番得意なのは幽霊が出るときの音です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12812798157145648823.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/14

おはよう御座います!

可愛い写真を〜有難う御座います^o^ 気が張り詰めて居る時に、とっても癒されますねー♪申告が終わるのを〜待って居てくれて居たりして!!雨模様…上手く、調整されて居る気が、して居ます^ ^

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/14

onigawaraさん 有難うございます。
確定申告未だなんですよぉ~。。。でも、何とか、今日中に送信できそうです。それから、両親と叔父の医療費控除の申請をします。3人の分は、自分のが間に合って、時間があったらやろうと、割り切ってましたので、少しは余暇が取れて良かったです~♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/14

J&Hさん 有難うございます。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ やっぱり皆さん同じような事を楽しんでるんですねー。
多分ですけど、ウグイスが鳴くのは、テリトリーを守る時や、雌への求愛の時にあの鳴き声を響かせると思います。なので、自分より鳴き方が良ければ、負けたと思って遠ざかるのではないかなぁ~と想像しますね。
早春の頃の、鳴き方練習の頃の鳴き声が可愛いですよね(*^▽^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/14

つばくろうさん 有難うございます。
さすが、素敵な楽器をお持ちですねー(((o(*゚▽゚*)o)))
私の持って居るのは、プラスチックの効果音用のトロンボーン型小笛ですけど、竹の方が絶対音色がイイと思います。
私は、ピヨォ~~~ォ。。。みたいに下げたり、上げたりの効果音しか用途が無いと思ってましたが、トロンボーンのように使えば、メロディーだって奏でられるかも知れないのですね!!!ステキ(@_@)
音色の良さそうな、つばくろうさんの笛で、またYoutube演奏楽しみにしてますよぉ~(≧▽≦)\

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/14

まーやさん 有難うございます。
鴨川は少し涼しいです。午後には雨が降りそうですね。
朝から、筍掘りで身体が一気に飛び起きました。。。
やはり、ミツバチさん達も気温に反応して、今朝は、大人しい集蜜活動ですね。
蜂球がどんどん膨らむばっかりです。。。
ホントにお休みモードですねー( ˘ω˘ )

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/14

おはようございます。

青申頑張ってください。

最近は税理士さんが収入が激減したので無料でやってくれています。とても助かっています。

>ウグイスが鳴くのは、テリトリーを守る時や、

遣ってはいけないことですが、鶯の声をラジカセに吹き込み山で流すと寄ってきましたね。20年位飼育していました。内緒のお話です。

裏山の鶯はまだ上手に鳴けていませんねー・・。初夏になると上手に鳴きます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 4/14

ティーハウスれりっしゅさん

私の持っているものもプラスチック製で、ティーハウスれりっしゅさんのと同じだと思いますよ。これを売っていたお兄さんは見事に曲を吹きこなしていました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/14

こんにちわ❣️

ミツバチの様子を見ながら鶯との掛け合いはのんびり優雅で良いですね。

ミツバチがコケた所も可愛くて癒されました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/14

cmdiverさん 有難うございます。
やっとやっとで、自分の分だけは送信しました(≧▽≦)
ギリで間に合いました~ε-(´∀`*)ホッ
タダでやってくれる税理士さんが居るのは、メッケモンですよ。
父母や叔父の税理士代わりが私です(;´д`)トホホ
内緒ですが、それでもe-Taxでどれも代行しちゃうので、送るのは楽です。
3人共病人なので、医療費控除と言っても、片手に持ち切れない程の領収書があり、これが札束だったら、どんなにイイかっちゅう位ありますね。
午後は病院に連れて行くので、今年は、叔父の分は、勘弁して貰うしかなさそうです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/14

つばくろうさん へぇ~!売り子のお兄さんの奏でるのを聴いてみたいですね~♪ きっと買っちゃうかも。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/14

ふさくんさん 有難うございます。
何故か、うちはのんびり優雅です。。。(;´д`)トホホ
こんなでイイんでしょうかねえ??今朝から寒くなったので、2日くらいは無いかな~と油断してます(^^;

投稿中