ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
蕗・筍・自然の恵みに圧し潰されそうです(-"-;A ...アセアセ。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 4/12 , 閲覧 279

れりっしゅの森に、収穫の嵐が押し寄せて来ました。筍に続き、秋田蕗も食べごろを迎えてしまいました(≧▽≦)
タイミング的に、今は待って欲しい~と思っても、自然の恵はノンストップです。幸か不幸か、竹林の管理が悪く、半日陰なので、蕗は伸び放題でも硬くなりません。それにしても、出始めの蕗は味も香りもサイコーです。また、初物を食べて、75日生き延びて貰わなければ。。。
まるで蕗畑のようですが、何十年か前に、父がどこかから根付きの蕗を移植しただけで、今では自生?しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/852377456074179229.jpeg"]

それにしても採り切れません。友人に連絡して、2軒の食卓に並べて貰いました。勿論、御自分で収穫して貰う為です)^o^(
今年凹み年のはずのタケノコですが、早くも苦戦しています(-_-;) 例年より出るのが1週間くらい遅かったので、そんなに出る気が無いんだなと思ったのですが、出出したら勢いが凄い。
3日前には、朝友人を呼んで、5本掘って行って貰ったので、その日は終わりと思っていたら、昼頃、「タケノコ出たかぁ~?!」と毎年掘りに来る友人が見に来たので、行ってみると、また8本(◎_◎;) 朝は、完全に砂の中だった筍が4時間くらいの間に、10cm以上伸びてました(*_*;
昨日は別の友人が蕗を南京袋1袋と筍を6本。
さすがに、今朝は休めるかなと思ったら、結局自分で12本掘る羽目に。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13307188037822935547.jpeg"]

・・・手が痛くて運べませ~ん(つд⊂)エーン もうそのままに放置し、知人に電話して取りに来て貰いました。
これでも、午後自掘りに来る友人の為に、採り残しをしておいたのです。この後また、6本採れたそうです。
はぁ~、、、去年よりはマシですが、それでも毎朝見回らなければならないし、採ってしまわなければ伸び過ぎると思えば、その場で掘らないといけません。無駄に伸ばしてしまったら、硬く高く育った竹を、今度は鋸で伐採しなければならなくなります。その方がもっとたいへんですからねー。
いくら新兵器が出来ても、使う手が故障して居れば、役に立ちませんねー((+_+))
今年は少ないと願っていますが、早くも40本を超えました。恵まれ過ぎてます。。
もうギブアップですぅ~(ToT)/~~~

コメント13件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 4/12

圧巻の。蕗、、、圧巻の。タケノコ、過ごし方です

当方、

微々たるゼンマイ少しずつ、干してます。、干からびると、殆んど紐状態、少しです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/12

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。嬉しい悲鳴ですね。フキも1年に1~2回食べれば、良いですね。しかしれりっしゅの森は収穫の嵐が来ましたね。お体ご自愛下さい。自分も10日前から急に左ひざが痛くなり毎日湿布を張っています。何処かが少しでも何にか有ると困りますね。車がオートマになったからかな? タケノコは自分は昨日は2本湯がきました。一昨日と合わせて5本でした。ギブアップも好いかもですよ。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/12

おはよう御座います!

蜂さんに〜森からの恵み〜他、沢山有るでしょうね( ´ ▽ ` )バタバタで、眠りについて居るのではと…。旬の物は、本当に…寿命が延びる様な、気持ちになります♪羨ましい限りです!!今年は、暑く成りそうですょねー\(//∇//)\

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/12

金剛杖さん 有難うございます。
有難過ぎるほどの自然の恵、田舎の醍醐味です。。。今日採りに来てくれる人を探すのに困る程です(;^_^A
ゼンマイもこの時期の楽しみですねー。うちにも植えたけど根付きませんでしたが、子どもの頃は、山に入って、ゼンマイ・ワラビを採りに行きました。あの頃は、自由に他人の山に入っても、とがめられる事は無かったですね~(^^♪ 呼吸をするだけで気持ちイイですねー。
金剛杖さんがお仕事をなさっていた山の仕事場も、多分同じように自然満喫だったのかと、推察しております(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/12

onigawaraさん 有難うございます。
onigawaraさんの大規模なお仕事ぶりでは、お体にも負担がかかるでしょうね。私のヘナチョコな真似事とは比になりません(;^_^A
膝は、水が溜まり出すと、長引くようですので、お大事になさってください。
私も、自掘りで身体を傷めるのは得策ではないと思いましたので、他掘りで、恵みを分け合いたいと思います。
何しろ、折角の森の恵みを無駄にしてしまうのは、とても堪えられない性分なので、ナントか、生かしていきたいと思っています(*^▽^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/12

まーやさん 有難うございます。
今が自然を満喫するには一番いい季節ですねー。私は、緑が眩しいこの時期に、自分もスクスク伸びる気がして大好きなんです❤
気持ち的には大歓迎なんですけどね~(≧▽≦)

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/12

ティーハウスれりっしゅさん

恵まれた環境で、とても羨ましいです。

頑張ってくださいね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/12

ティーハウスれりっしゅさんこんにちは~^^

いったいどれだけのフキがあるんですか~( ゚Д゚)

蕗は数か所に植えたんですがも一つ増えてくれないんですよ~

タケノコは竹林を持っていないので何とも言えないですが管理が大変ってことをよく聞きますね。

タケノコ掘りすぎで他の仕事に支障のないように・・・無理は禁物ですよ(^^♪

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/12

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは〜(^O^)

なんと見事なフキ畑‼️  見事なタケノコ‼️

それに比べれば我が家はかわいいもんですが‥。苦労しています!

タケノコ掘り用にスコップを購入しましたがひどい傾斜地のため体重をかけることができなくてギブアップでした(^_^;)     体重には自信があったのですけど〜。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3873798383734621161.jpeg"]

数日前に娘の手助けでやっとこさ掘りました! 雨が降ったのでまた顔を出しているでしょうねえ。

だれにでもは勧められない危険な傾斜地ですが他掘りを希望します‼️

お怪我がないように気をつけてくださいね❣️

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/12

HIROKAZUさん 有難うございます。
本当に、自然には恵まれっぱなしです(≧▽≦) でもねー。処し切れなくなった時は、ただのジャングルになります~(つд⊂)エーン

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/12

T.N11さん 有難うございます。
私が呼んで、採りに来る人は大喜びですが、これらを管理するのは相当な時間が必要ですねー。とっても大変です(;^_^A
かと言って、開放したら、荒れ放題に荒らされてしまうし。。。
先祖の土地を守るって、重責ですね(;´д`)トホホ
でも、食べる時だけは、幸せオーラ満載ですよ~❤

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/12

うめちゃんさん 有難うございます。
うちの竹林の有難い所は、殆ど平地で、川砂が掘りやすい事です。つっかけサンダルで、先ずは、見回りに行く事も出来ますよ。
うめちゃんさんの所は、相当大変な場所のようですね。今後の管理も一層重いですね(@_@)
でも、娘さんが後を継いで掘ってくれそうじゃないですか(≧▽≦) 有難いですねー(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/13

今朝も筍がスゴイ出方をしてまして、勿体ないから仕方なく、これだけは朝飯前に?!掘りました(;''∀'')

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/20289177910796853.jpeg"]

今日の残りは、友人の植木屋さんに掘りに来て貰いましたが、10本しか掘って行きませんでした。採り切れていませんねー。。。
忙しいって言って、10本10分で掘っちゃった\(◎o◎)/! 彼は小学校の同級生で、元競艇選手で、元板前です。
そういう人には軽い事でも、左手に力が入れられない人には、相当な作業ですねー( ̄▽ ̄;) この後、配りに周ります(つд⊂)エーン

投稿中