ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
片道3時間近くかけて行って来ましたが「イライラ!」((+_+))  遠いと思い通りになりませんねえ"(-""-)"

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2018 7/11 , 閲覧 470


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7191942591598472314.jpeg"]
[uploaded-video="bb43e140849d11e892dd8d0ecca050ed"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13772063234967129444.jpeg"]

皆さん、私の愚痴?やら不満やら聞いて下さい(笑)

昨日、早朝4時出発片道2時間半かけて可愛いペットの様子を見に行って来ました。

先日来、もう4段目を継ぎ足した方が良いと言う事だったので・・・

ところが、色々連絡が上手く取れていなかった為に結局は写真の様に3段目から蜂が落ちそうな状態のまま帰りました。

数日前、10日夕方5時半ぐらいからで良い??と言う連絡があり、世話をしてくれると言うか飼育指導をして下さる方に合わせて準備万端!

しかし、待てど暮らせど・・段々日は暮れて来るし・・

待ちきれずに連絡すると( ^ω^)・・・

実は一昨日、私は仲間と飲み会がありかなり酔っぱらってました(^^♪ 丁度その時運悪く電話が入り野良猫に噛まれ大ケガ?をしたのと、夕方から急な用事が入り行けなくなったと!!

かなり酔っていたみたいで猫に噛まれた話は記憶にあるのですが「来れない!」は記憶に無い(笑)

もっと早く気が付けば自分で何とかしたかも知れないけど、なんせその人から4段目の重箱を仕入れて無い"(-""-)" 入居してない空箱を使う手もあったのですが事すでに遅し・・・

オマケに・・

以前書いた気がしますが、我が家の敷地には10年以上も前から知らない人の巣箱が一時はゴロゴロ?

何処の誰のかも知らず、勿論許可も無く。

実家も留守の為、周りが竹やぶだらけで竹の勢いはすさましいです。しかし、誰かは知らないけど、ちょうど分蜂時期には竹の子を退治してくれてたので竹ヤブ化する事も無くある意味助けてもらっていたので有難かったのも事実です。

ところが、3年程前から実家近くからヤマミツの姿が消え空箱ばかり、そうなるとほかりっぱなしでどんどん竹が攻めて来てほとんど竹藪化になってしまいました。

それでも、今年初めて自分の巣に入居してくれたので、来年はちょっと本格的に数を増やそうと!!先月11・12日に竹やぶを頑張って伐採しました。今年生えた若竹を含めて100本位は始末したかな?おかげで来年に向けて少し準備が出来ました。

ところが昨日その場所を覗くと、ベストポジションに3か所、しかもその一つにこの時期に入居しているではありませんか!

まあ、すそ野が広がるという風に捉えるつもりですが、皆さんどう思われます?

今度帰ったら一応「少しは竹切ってよ!!」位の張り紙をしてこようと思ってますが、本心は「キンチョール撒いたろか!(; ・`д・´)」 です(^^♪


すみません、長々と!(^^)! ここからが本題なのですが、1枚目の写真、この巣の製作者は重箱式ですが少し変わって?います。かなり下からのアングルなので分かり難いですが、蜂は真横から見ると3段目より下まで垂れ下がった状態です。巣箱の板が濡れた感じになっていて蜜が垂れ落ちたのかと舐めてみましたが甘くはありません。これは正常な状態?

3枚目の写真は5年目のビービーツリーですが、高さは3m以上ありますが花がまだ

咲きません、写真左下の方に花芽?らしきものがあるのですがこれって花芽でしょうか?

他にもうさんありますが・・。

コメント16件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/11

jirochoさん お疲れ様でした。短気は損気じゃなくて良かったですね。よく黙って巣箱を置きますね。(置く人)置かせている人も寛大ですね(jirochoさん)しかし遠い処まで感心します。自分が何回か宮崎県まで猪犬を購入するために行った距離・時間と同じくらいですね。福岡~宮崎間サフャリの4WDで570km(往復で)だったと記憶しています。 凄く立派だと思います。自分はいつもお祖母ちゃんに短気は損気ですよ。と言われながら育ちました。今日は相撲甚句を教えますのでそこに座りなさいと、あああ~一人娘を~嫁にと~という感じで育ちました。本当に凄いですね。ビービーツリーは自分のも3mくらいになりましたが、咲きませんね。楽しみにしているのですが、是からも頑張って下さい。交通事故だけは用心して下さい。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/11

onigawaraさんいつもありがとうございます。

若いつもりでも身体は正直!ですね~!!(^^♪

距離はそれ程ありませんが、市内を出ると全て山道、標高1150mの峠を越えますがすごい道もありますよ、絶対に眠くならない(笑)

でも、疲れます~~!

高速を使えば30分程早く着きますが、往復8,000円! 時は金成!とも言いますが、「ウ~~ン!!」です(#^.^#)

これから来年に向けて巣箱づくりを計画中です。趣味がDIYなので皆さんの意見を参考に頑張ります。今使用中の巣箱は元家具職人さんで良く出来て居ますが、板厚が10mm程しか無く暑さ、寒さ対策が大変です。

これからも色々教えてください(^.^)/~~~



ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/11

こんにちは。

キンチョール撒いたろかはダメ。せめて巣箱蹴倒して逃去くらいで許してあげて

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/11

ネコマル さん有難うございます(^.^)/~~~

キンチョールも蹴倒し!も蜂が可哀想で僕には出来ませ~ん(^^♪

初めての自分の巣も今の調子だと今秋採蜜出来るのかも知れませんが

窃盗・強盗みたいで( ^ω^)・・・どうしましょう??

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/11

せめて   ここは??の管理地です。巣箱置かれた方、一度連絡下さい。くらいの札貼ったら如何。

こんにちは〜元気〜。ちょっとだけ蜜下さいね〜って話しかけとお願いしてからなら大丈夫。ごめんねーお家賃少しだけ頂きますね〜。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/11

ネコマルさん ありがとうございます(^^♪

次回帰省時にちょっとアクション起こしてみる予定です。

あえて連絡先は教えず、「竹ぐらい切れよ!」から「捕獲のコツ教えて!ポストに入れといて!」

現在うちの敷地内には9か所箱が置いてあるけど、私が2箱、知人が1箱

後の6箱は多分その知らない人。そのうち2巣が入居中!

柿の木、梅の木、サルスベリ、漆の木、等に結びつけてるけど、リアクションが無かったら、とりあえず「この漆の木近々切り倒します!」次は「入居中のサルスベリ切り倒しま~す!」かな?(^.^)/~~~

いずれにせよ、実家の地域には丸3年ぶりに帰って来てくれたやまみつだから、仲良く多くのヤマミツが育ってくれるように考えたいと思います。



ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/11

はい、やんわりお願いね。

無断で入り込み置いてなどは減点ですがそれ程悪いやつじゃ無いかも。あっ不味い、勝手に置いて御免なさいと思ってるかもね。

開き直ったら逃去する様に蹴って下さい。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/11

jirochoさま、こんばんは。

私は2か所は置かせてもらっている身なので、行くときは手土産持っていきます。そこで1箱自然入居したのですが、地主さんが世話をしてあげるから、ということで渡すことになりました。日頃お世話になっているし、来年はその群から分蜂群を捕獲するところまでたどり着き、その人に1群お渡ししたいと思っています。人生は常に精神修行と思っております。はい。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/11

noji さまこんばんわ

メッセージありがとうございます。

素晴らしいお考えで敬服いたします。

名古屋はどの辺にお住まいですか?是非お友達になりたいものですね。


一瞬、うちの敷地に置いてる奴かと思いました(^^♪

私は学校を出てからずっと理容師の道を辿り、お客様一人一人の、それこそ十人十色の接し方が身について居ます。

この件に限らず、話しだしたらキリが無いのでカット!!ですが、一つだけ

私の実家は山の中ですが地形的?に蜂にしろ獣にしろ集まり易い所みたいで

たまたま3年前のある日、実家に帰ると見慣れぬ車が駐車場にあり??

暫くすると知らないおっさん(笑)が山から下りて来て、「お宅の敷地にイノシシ、鹿の罠を掛けさせてもらってます」と、丁寧な挨拶。

何時帰られます?と言うので明日帰ります!と言うと、次の早朝お礼にと

ビールを1箱持参して「お礼です!」と。

気持ちだけで十分ですと、一応お断りはしたのですが、どうしてもと言われるので頂きましたが、今年も又お気の毒に・・"(-""-)"遠慮なく頂きました。


私の実家に勝手に巣箱を置いてる人も地元の人だろうし、悪い人とは思えませんが、運良く?運悪く???出会わないだけなんでしょうねきっと(笑)

「オレの巣箱に一巣入れとけ!!」って書いておこうかな(^.^)/~~~




ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/12

jirochoさん、こんにちは。

腹ただしいお気持ちお察知します。実は私の実家も4年前に父が亡くなり今は空き家になっております。亡くなってから直ぐに山に無断で丸洞を置かれました。(誰が置いたか分かりませんがこのタイミングだけに・・・)それもなかなかのポイントに。父が亡くなってから1年後から蜂飼いを始めたもので、最初は「ふーん、誰か置いたんだぁ。」ぐらいにしか思わなかったのですが、今はそこに置きたくても置けず別の場所に置いてます。非常に腹ただしいです。立て札を立てようかとも思いましたが、逆に逆恨みされ巣箱にイタズラされてもと思い、今に至ってます。丸洞に入ったミツバチが自分の箱に分蜂してくれればと諦めてます。が、この丸洞がピッカピカの新品でなかなか入らず恩恵を受けてませんが・・・地元に居ないんで仕方が無い事ですが、地元の親戚を通じてでも「置かせて貰ってるよ」の一声あればまた違うんですけどね。こんな小さい事に腹を立てている自分も嫌なんですけど・・・。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/12

ミッキーさん コメント有難うございます(^.^)/~~~

そんな輩が世の中イッパイ居るんですね。

>置かせて貰ってるよ」の一声

そうなんですよ!その一言で全く気分が違いますよね(^^)/

僕も昨夜その人向けにちょっと手紙を書きました。知人にメール添付で送りプリントしてもらいビニール袋にでも入れて巣箱にぶら下げといて!と。

法律上は不法侵入だぞ!!とか、下手すると民法162条第2項と言うとても面倒な法律もあるのでね。実際数年前にこの法律を知り、これを行使したこともありますが、かなり面倒くさい法律です。あわや300坪位の畑を取られるところでした。

ミッキーさんも留守宅みたいですが、草刈ってくれるから助かるなんて

無償で貸してはいけませんよ!知ってて10年、知らなくとも20年で所有権が替わります。相手がこの法律を知っていたので厄介で、下から下から話をして何とか賃借契約を結びましたが10年分一括払いで現金100円頂きました(笑)

まあ、ミツバチは周りに巣があれば自分にもチャンスがある訳だから、やんわりと書いたつもりですが( ^ω^)・・・

どんな反応があるか楽しみです(^^)/


ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/12

jirochoさん

民法162条第2項 平たく言うと

10年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その占有の開始の時点で、善意であり、かつ、過失がなかったときは、その所有権を取得します。「善意」は、自己の物であると信じること。

とあります。

「田んぼ借りたい」との申し出があり、実家の周りの田んぼが荒れるよりは近所の方に耕作してもらった方が見栄えが良いかなと思い貸してあります。「貸して・・」と来たならば「善意」には該当しないと思うのですが、それでも色々とトラブルがあるということはこの辺がややこしいんでしょうね。

大丈夫かな??

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/12

jirochoさん

昨年までは違う人に貸していたのですが、手が回らないという事で返されました。今年、別の近所の人が「貸して」と来たので「いいですよ」の二つ返事で貸しました。賃借契約があればいいんですよね。賃料を現金又はお米で少し頂くとかすれば。春先に言ってきたもので詳しくはそこまでに至ってません。慣例で1反いくらと決まっているようですが、昔から近所づき合いしてるのでこちらからは言いづらいところがあるのが本音です。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/12

ミッキーさんこんにちわ

私も要らんことを書いてしましましたが、法律はとても難しくて

仮に、「貸して・・」と言って来て貸したとしてそのまま10年経ってしまえば結果が全てになるのではと僕は考えますが・・

間違いないのは早く「賃借契約書」をつくる事と思います。

私の経験談を書きます。

祖父の時代、実家の燐地にある人たちが住む事になり土地を売却したと思います。その後父の時代から父が亡くなり私が相続した時その家の近くに10坪ほどの宅地と30坪ほどの農地が私名義になって居り変だなあ?と思いましたが、現状原野化しており気にもしていなかったのですが、7~8年前に町で言う区画整理?というか、田舎なんて境界線は随分いい加減に登記されており、その時初めてきっちりとした測量の基境界線の杭打ちがありました。

その時も先程の10坪の宅地・・が合筆されて50坪の農地として登記されました。数字は定かではありませんが、役場に30+10が何で50になるの?と尋ねたら「そんなもんな!」だって!(笑)

その後、その家の人がお前の祖父の時代に分けてもらったつもりだったが、今見ると私名義になっているから改めて分けて欲しいと申し出があり、何らかのミスで登記がされなかったのだろうから名義変更しましょう!と言う話になったのですが、厄介な事に農地登録されているためその家は農家で無い為農地は購入出来ない。そこで宅地申請をして宅地として登録してほしい旨のお願いがあり面倒くさい手続きに田舎まで何度も足を運んだのですが、

役場の人曰く、あの土地は宅地審議会にかけても現状原野であり宅地にはならないと思うとの話で、そこで初めてこういう法律があるからそれを行使すれば感単に名義が替えられる、と言う事で私のハンコも必要無くめでたく??その人の所有となりました。

ところが、待てよ!!これって大変じゃん!!と。

実は父が亡くなり20年以上隣の爺さんが田んぼ約一反、畑50坪位を畑として使ってくれていました。僕的には草を刈ってくれるし(^.^)/~~~ぐらいに考えていましたが、この爺さん中々の曲者で測量の時山は立ち会ったのですが畑等の時は「まさか?」と思い立ち会わなかった。実家の畑には中電の電柱が建っており数年に一度敷地料が振り込まれるのですが、ある時中電から前回まであの電柱はお宅の敷地だったから振り込んでたけど、今公図を見ると隣の所有になってるけどどうしましょう?との連絡があり???

立ち会わなかった私の責任もあるし泣き寝入り・・

何坪盗られたか?未だ不明ですが( ^ω^)・・・

町なら大変ですが僻地ですから、今更面倒くさいし"(-""-)"

それでも田畑はかなり広いし、これはやばいかも?と契約書を作り菓子折り持って訪ね「いつも草を刈って頂きありがとうございます」から話しをはじめ、「おじさんはそんは人じゃあ無い事は小さいころから知ってるけど、こう言う法律があると知ったので賃借契約書をお願い・・」と言ったら「お~!オレは知っとるぞ!」と。「マズイ!!知ってやがる!」で、なんとか了承を頂き契約書を無事結びましたが、10年間で金壱百円也。笑い話みたいですが、あの時仮に10,000円って言ったら「オレのもんだ!」と言われたかも?

長々と失礼しました(^^)/ 契約書は必要だと思います。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/12

ミッキー さんごめんなさい。

仕事中、仕事をしたり文章書いたりしてて今送ったらもう一通来てました

言われる通り、近所だと言いにくいと思いますが、笑い話でこんな法律が・・と言えば、話のネタにもなるし「へ~~!」とあまり知られてない話なので簡単に出来ると思いますし納得もしてくれると思います。


ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/12

jirochoさん

〉私も要らんことを・・・

いえいえ、大丈夫ですよ。実はこの手の話は私のところでも「戻してもらうのに大変苦労した」と言うのを聞いた事があります。やはり、最初が肝心ですよね。親戚の方に「いくらで貸すの」と聞かれた事があります。今考えると、こういう類いの揉め事を考えてのことだったのかなと思われます。

投稿中