ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
開放巣?今後どうなるんでしょう・

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2022 4/23 , 閲覧 298

天候が悪い中、確認に行きました。

2日前から開放巣を作っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18190525959877590007.jpeg"]

昨日、昼にはこのような状態でした。

キンリョウヘン撤去して、2時間後には、ミツバチガいなくなり、キンリョウヘンを巣箱に戻すとこんな状態になっていました。

[uploaded-video="1fe94bc0c2a811ec99eac5ab8a611158"]

入居の期待してるのですが?

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/23

開放巣はどんなのでしたか?

動画中にはそれらしきものなかったので・・・

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 4/23

ハッチ@宮崎さん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6878596219080247861.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3129308188607492680.jpeg"]

木片で削った画像はありました。

入居してるのでしょうか?

怖くて内検していません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/23

新たな場所に移動出来ない間に沢山蜜胃に入れてきた蜂蜜が泌蝋する形で分泌されてきた為に仕方なく塗り付けたものと考えます。

分蜂蜂球形成場所樹幹などにも時々観られます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 4/23

ハッチ@宮崎さん  お伺いいたします。

この動画で、入居の期待は持てるのでしょうか?

気温は15度ぐらいで,寒空 霧雨の降る前でした。

[uploaded-video="105923c0c2b111ec86a6fd5275a016fb"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/23

まだ巣門から出た蜂がそのまま花蜜集めに飛び立つのではなくキンリョウヘンに興味持っている様なので、未だ入居には至っていないのではと思います。

仮に巣箱内に蜂球があったとしたらそれは只単に樹幹に分蜂集団する代わりに巣箱に場所変えただけではないかと考えます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 5/30

ハッチ@宮崎さん   難しすぎてわかりませんでしたが

入居はありませんでした。

ありがとうございました。

投稿中