ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂群が来た~!(^^)!  なぜか、巣門から入らない?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2022 4/21 , 閲覧 782

皆さん,昨日は質問で大変お世話になりありがとうございました。

巣門から入らない??

原因がわかりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17362757229304261467.jpeg"]


ご指導の通り、上の待ち箱に手の平で移動させようとしたのですが、3ケ所も刺された。

なかなか入らないので、ブラシを使いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13096047315354315367.jpeg"]


なんと開放巣では? 初めての経験です。巣つくりのスタートの白いものが、付いていましたので、

かき落としました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6445525082836050647.jpeg"]


強制捕獲に近いことをし、上側の巣箱に強引にブラシで書き入れたのですが、

下側の待ち箱のキンリョウヘンに、まだ群がっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15869735578491615546.jpeg"]


明日は、どうなってるんでしょうか?不安です( ;∀;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3854447825613351930.jpeg"]


追伸 手袋をする前に右手を3か所、小指・お兄さん指・手のこうをされました( ;∀;)

コメント30件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/21

きれいな蜂球になってましたね。

蜂さんは解放巣を作るつもりでしたか??

皆さんのご意見どうりの作業で感心しました。きっと落ち着くと思います。下の金陵辺の蜂は、金陵辺を撤去してあげれば巣箱に入っていくと思いますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/21

今晩わ❣️

先程コメントしたら日誌が行方不明になっていました?

無事大部分を収容出来たようですね。キンリョウヘンを取り除けば残りの蜂は自然と巣箱に入って行くのでは?

追伸:刺された事にお見舞い申し上げます。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 4/21

tototoさん こんばんは

何にしても巣箱に収まってくれてよかったですね。でも、解放巣作りが始まっていたとはよほど、居心地が良い軒先だったのでしょう。

このまま、巣箱で暮らしてくれればもう、言うことなしですね。

こちら栃木でも分蜂が味まり、本日 2群の強制捕獲でした。蜂刺されば十分経験済みのため、もう、こりごりですので最初から防護服姿で取り組みましたが、義弟が傍で眺めていて刺されてしまいました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 4/21

ハニービー2さん   キンリョウヘンを撤去したほうがいいようなのですね。

明朝、撤去します。やはり、下側の待ち箱ですよね??

上の待ち箱に、90%強制収容したのですが・・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/21

tototoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 大体巣箱の、屋根の下には、小さな巣版を作った事が、何回か有りますね。どうなったか忘れるくらい昔ですがね。明日の朝が落ち着いているなら良いですね。刺された所は大丈夫ですか。自分はグローブみたいに腫れますので、3カ所も刺されると大変ですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 4/21

onigawaraさん   やはりですね~

屋根下に固まってたミツバチを追い払うと白い巣房の始まりがあり、

昨日は、雄バチ・花粉・白いものも見えてました。

今年、2軍めの確認です。

指2か所は大したことはないのですが、手の上側は腫れてきました。

虫刺さのシップ塗っておきます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 4/21

papycomさん   ありがとうございます。

初めての開放巣でビックリしました、。

巣房を見つけてから、20時間ですが、ブラシで強制入居した後の天板に白いものがあり、欠き落としました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/21

こんばんは。

手は大丈夫ですか?

分蜂後の蜂球にそっと触っても刺されないとも言われていますが、時には凶暴なチビッ子もいますね。

我が家の入居群も家主に似合わず浮気娘が?いるようですね!????。

老人の戯言です、真面に聞かないでください。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 4/21

tototoさん、こんばんは。

私はまだミツバチを飼ったことのない全くの素人なのでそのつもりで聞いて下さいね。屋根の板があまりにも立派だったのでそこに巣を作っても良いと思ったのではないでしょうか。それと、キンリョウヘンが大きくて立派だったので、巣門に的を絞ることが出来なかったのではないでしょうか。

キンリョウヘンに固まって巣箱に入らないという事例は多いみたいですね。tototoさんの場合は固まったのがキンリョウヘンではなく屋根の下だから不思議ですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 4/21

cmdiverさん

やはり、手は腫れてきていますが、今日購入した パソコンは打てます。

分蜂時に・刺されたのは初めてです ( ;∀;)


浮気娘 ?元気で頼もしいですね(o^―^o)ニコ

3箇所はやはりきついですね

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 4/21

つばくろうさん  また待っていますね。

開放巣を見たのは初めてです。

巣門に全く興味が内容でしたので、質問したところ、

最後は強制収容でしたので、やったのですが(90パーセント)

また、キンリョウヘンに集まりだしました。

結果が楽しみです。

明日見に行きます

内緒(運が良ければ下側の巣箱に…ニコ

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 4/21

つばくろうさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1731886308944460314.jpeg"]
つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 4/21

tototoさん

屋根の板が頑丈で面積が広すぎたのではないでしょうか。(すみません、素人考えです)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 4/21

つばくろうさん    待ち箱の屋根ですが、45センチを使いました。

巣箱の外形が30㎝ですので後ろ側は5㎝

前側は10㎝となってると思います。

適当に  45cm角にコンパネをカットしたものです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/21

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

刺された患部は大丈夫ですか?

解放巣…それも興味があります(^_^;)

無事入居する事をお祈りしております!

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/21

tototoさん

金陵辺を撤去して蜂が入るのは上の巣箱です。1回の分蜂で2群取れるなどと考えはダメですよ。女王は1匹しか居ないので2箱に分かれても片方は無王となります。

それより、蜂に刺されても落ち着いて作業されたのですね。tototoさんの忍耐と言うか情熱と言うか、頭が下がります。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 4/21

Michaelさん

なぜ、巣門に興味がないのか不思議でしたが、ブラシ等で強制入居させたら、白い巣版の初期がありましたので、木くずで取り払いましたら、興味がなくなったようで、たからなくなりました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 4/21

ハニービー2さん

上の巣箱に90パーセントミツバチを強制収容しましたが、

徐々にキンリョウヘンと下側の重箱に興味があるようです。

明日、朝一でキンリョウヘン撤去に行きます。ありがとうございました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 4/21

Michaelさん  手の腫れは刺されなれていますので大丈夫です。

ご心配おかけしました。

分蜂時ごろから秋までは刺さないものと思い、手に乗せて巣箱に誘導中の出来事でした

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/22

こんにちは

捕獲おめでとうございます。きれいな蜂球ですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 4/22

たまねぎパパさん  捕獲ではないですよ。

今、大変な状態です( ;∀;)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/23

tototoさん、こんばんは。

私も同じ経験あります!キンリョウヘンが残念な結果をもたらす事もあると学びました。キンリョウヘンを使うなら、入居の当日に見守ることができる場合にはとても有効だけど、放置しておくとこうなる場合も多いのかも。ルアーはその点、香りが強すぎない匙加減になっているのかもしれないですね。と言うことは、キンリョウヘンの方が強烈な誘引力があるのかもしれません。結局この群は私が見回りに行った時、すでにいなくなっていました。キンリョウヘンの引力に取り残された数匹の蜂が哀れでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7930406271274580830.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12183546238668504068.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12517339947337961776.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7796473058402539812.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 4/23

はっちゃんさっちゃんさん   コメントありがとうございます。

同じ経験されたのですね。

ミツバチチャレンジ5年目になりますが、開放巣は初めての経験でした。

昨日、見に行くと、また綺麗で大きな球を作っていました。

今度は、巣のスタートの白いものが付着してる屋根を取り除き1.5時間後に行くと、球はなくなっていてミツバチたちは3m隣に撤去してたキンリョウヘンに100匹ほど群がっていましたので、待ち箱の前に移動して帰りました。今日は確認に行ってません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/23

おはようございます

捕獲ではなく開放巣でしたか、失礼しました。どうして巣箱に入ってくれないのでしょう?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 4/23

たまねぎパパさん

おはようございますー

巣箱に入ってくれず、開放巣を作った理由は不明です。

巣箱が気に入らなかった?ひさしが大きすぎた。

まだ、あきらめきれません。

今日の動画です

[uploaded-video="e6330b20c2a511eca37a796a0c9bd9f9"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/23

tototoさん こんにちは。

私の近所の方も同じような状態らしいです。

巣箱と金陵辺の間に蜂球を作り2,3日離れないし数十頭の蜂は飛び回っているようです。

私の周りでは作物も、蜂も何かおかしいです?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 4/23

cmdiverさん   コメントありがとうございます。

そのようなこともあるんですね?

作物・蜂もですか?

まだ、あきらめずにいます!(^^)!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/23

tototoさん こんにちは。

何はともあれ、1群ゲットできておめでとうございます(v^ー゚)。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 4/23

どじょッこさん   コメントありがとうございます。

入居してるかとても心配です。

自然の者なのでどうしようもありません( ;∀;)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/23

tototoさん。お疲れ様でしたね(汗)   何ヵ所も刺されながらもご苦労様です。 蜂さんには強いですね。アナフィラキシーは大丈夫なのですね。良かったです。良い形の蜂球ですね。これから頑張ってくれるでしょうね(⌒‐⌒)

投稿中