ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年は全く入居がありませんでした( ;∀;)

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2022 5/26 , 閲覧 330

自群からの分蜂1回は育成箱の屋根に分蜂群が玉を作ってたが、

どこかに行った。雄バチが出てるのでまた分蜂するかな?

ミツバチが少ない中、巣箱前まで来てくれた群、これも入居なし。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3577458634599173366.jpeg"]

そこで、吸引機を考えたが、手に入らす( ;∀;)

来春でもいいのですが、簡単なすくい網を作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4498244646425281636.jpeg"]

直径27cm 制作は、あった材料で作りました。

来春は 鬼が(笑)  準備が一番・・・、

①皆さんの、分蜂群捕獲のタモの画像が見たいです。

②もっといい捕獲網があれば教えてください。

③吸引機でなくても、これで用は足りますか?

コメント19件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/26

こんばんは。

私は家にあった収縮自在のポールに玉ねぎネットを付けています。

当然ネットは取り外し可能にしています。

4mは楽勝です。

ネットを置く台に巣箱をのせ登らせています。

https://38qa.net/blog/278986

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7614963455390903925.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 5/26

cmdiver  さん ご回答ありがとうございます。

やはり、一番大きな ミドリ色のネットですね?

tototoは低い位置の分蜂群だったので、柄を短くしました。

そうですよね?

高いときはすくえませんよね?

参考になりました。

ありがとうございました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/26

tototoさん、こんばんは。

私は、子供が小さい頃使った破れた捕虫網があったので、それにニンニク乾燥用ネットを細い銅線で括りつけました。輪っかの針金が弱いのが欠点です。今年初めて入居したので出番があるかどうかはわかりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6076873313832868235.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 5/26

つばくろうさん    ありがとうございます。

皆さん、収縮の柄を使われるのですね?

これって、網を縫い付けられたんですか?

tototoは玉ねぎネットに、通すだけで1~2分でできました。

プラス、加工です

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/26

tototoさん

先端の真ん中から柄の方に向かって両側から編んできました。細い被覆銅線(単線)なので締まりは良かったです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/26

tototoさん

12番線を使っています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 5/26

つばくろうさん  銅線で「縫われたのですか?

すごいですね

tototoはステンの針金を通しただけです

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/26

tototoさん

私は100均で購入の捕虫網使用です。

なので、あまり高い所に出来る蜂球は捕獲出来ませんが、今の所は事が足りています。

その捕虫網で蜂球を掬っては巣門部へと持って行き、それを何度かやって、網から直接歩いて入居頂いております。

蜂達の動きで女王が入ったかどうかが分かりますので、大方の蜂が入ったら暫くその場(蜂球捕獲のための仮置き場)に放置し、直後~翌日早朝までには移動させています。

数メートルの距離なんかだと、ほぼ落ち着いて直ぐに移動させますね。はぐれた蜂も匂いで付いて来れますから。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 5/26

テン&シマさん   100均のたも網ですか?

これなら、2個あります。

気が付きませんでした

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4883748671091356440.jpeg"]

いつもありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/26

tototoさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16272367731992349922.jpeg"]

真ん中の虫取り網は魚釣り様のタモのえを使いました。

虫取り網の輪は柔らかくて形が自由自在に変形して元の形に戻る素材です。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 5/27

Michaelさん  吸引機自作されたのですね。不器用なのので自作はできないのです( ;∀;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/27

tototoさん  おはようございます。

網の輪は出来るだけ固いほうが良いですよ。

蜂球は意外に重たいです、

私は網を2つ用意しとり損ねた時は付け替えています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 5/27

cmdiverさん   おはようございます

針金は太陽熱温水器用でまあまあ硬さはあります。

2個も参考になりました。ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/27

tototoさん

私も同じものを使っています。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/27

tototoさん

私はザルネットを使用しています。

蜂球を落としこまずに、滑り込むようにいれますので長いものが良いですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8799490073420146817.jpeg"]

皆さんザルネットを有効利用していないのではないでしょうか。

逃居防止の検索蜂との隔離と自力で巣箱に入居していただくために考案されましたのでより良く利用したいですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 5/27

風車@埼玉さん   いつも大変お世話になっております。

返信メールを1時間吞みながら見ていました(o^―^o)ニコ

衝撃を与えずの逃亡対策ですよね!(^^)!

こんな難しいものを作るのですね?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/28

tototoさん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

まさかf^_^;私も不器用ですよ^^;吸引機は仲良しの蜂友さんに自宅の換気扇へ分蜂した群を捕獲する為に、頂きました^^

今の所吸引機の出番は無く今の所虫取り網とビーキーパーしか使った事がありません(^_^;)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 6/5

道具は

1、ザルネツト、2、集合板、金陵辺、ルアーの順です。3、忘れてた長いタモ此最近3年使用無し

待ち受け箱は

1ちに以前捕獲自然入居場所の待ち受け箱、2に、蜜蜂生活歴史有る古箱、3、雨ざらし半年箱に金陵辺、ルアー付き待ち受け箱

私所は

今年は例外2月低温、王台遅れる巣枠でチエツク。3末、4月始め中旬、低温、雨風、第1分蜂後分蜂タイミング無し、、、、、春分蜂遅れた群5月に分蜂敷かし追い付かず。低調惨敗。

当方第1分蜂全て嫁入り7群、今日、夕方でギフト終わる。今後、例外除き、孫夏予定分蜂無し。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 6/5

金剛杖さん  コメントありがとうございます。

夏分蜂はあきらめて、誘引欄を全部持ち帰り、来春の開花を目指して管理栽培に変えました。誘引欄を持ち帰るのも、勇気がいりました( ;∀;)

投稿中