ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暑さ対策には底板を網に替えると良いと聞き・・・結局もとのままに

退会済みユーザー
投稿日:2018 7/12 , 閲覧 281

底板に細工して 蜜蜂通れない目合いの網を 差し込みましたが、 元の底板に居る連中が中々入って行かないし 網の下から入ろうと右往左往するのが居るし、 いじりすぎて逃げられちゃ元も子もないから 元の底板に戻しました。 巣箱は 金木犀の陰にあるし 四面巣門だし 天板下に薄くすき間作ったし、 このまま夏越し群れで行きましょう。 ではありますが 網に替えたら 外で扇風していた連中は居なくなりました、 確かに効き目ありますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8208853272842204582.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15991479288749474326.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11629879880662162638.jpeg"]

コメント8件

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 7/12

昨年、夏バージョンで底板を2.6㎜目合いのステンレス網のタイプに替え、ビールケースの上に置いたところ、裏側から入ろうとしているのか、沢山貼り付いていました。そこへスズメバチもやってきて捕食されていて、これじゃーマズイ!と思い、裏側へ入り込めない状態の台にしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2158793553109544889.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14652935959265339657.jpeg"]

巣屑は地面に落下し、通気(吸気)出来るようにしました。

退会済みユーザー
投稿日:2018 7/12

いいですね! いま用いている巣箱は 京都式鉄枠台に乗っていて 四面巣門ですので、 ①鉄枠台を出入りできない網で囲うか ②底の網を出入りできる目合いの網にするか どっちが良いですかね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9349886819018629561.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/12

あまり深く考えずに

[uploaded-video="cd792e9085c611e891060f4a8f092606"]

換えても混乱ありませんが・・・

退会済みユーザー
投稿日:2018 7/13

ハッチさん すんません、 何をどう替えたんですか? 網の目合いは? 教えて下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/13

上の動画は、底板を3mmメッシュの金網に換えてあるだけです。

退会済みユーザー
投稿日:2018 7/13

そうですか わかりました。

巣門は 金網ではなく ほかにあって、 そうすると 蜜蜂が網に惑わされて 入れないで困る ということは無いですか? 網の目合い大きいのにして 網目から出入り では不味いですか? 教えてください よろしく お頼みします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/13

動画の矢印部分が出入り口です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18234663501027843932.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2018 7/13

巣門一つだと 底を網に替えた方が いいのでしょうね。 うちのは 四面巣門なので 木陰に置いてあるし、 このたびは 網には替えずにおきます。

退会済みユーザー
投稿中