ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年もブルーベリーの収穫が始まった。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2018 7/12 , 閲覧 241

梅雨明けで停滞していたブルーベリーの色づきが一気に加速した。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13914387153381546573.jpeg"]


今年は去年にまして豊作のようで赤い実が鈴なりになっている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10253804653129734371.jpeg"]


これもミツバチたちのおかげかも(訪花は確認してないが)

2時間弱の収穫作業での成果は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10546416791720257672.jpeg"]


左の上に乗っているベリーはブラックベリー

ブルーベリーを収穫しながら摘み取ったブルーベリーを口いっぱいに頬張り味見^^

今のメインはブライトウェルとブルーシャワーそしてベッキーブルー

夜のおやつはアイスクリームに摘みたてのブリーベリーをたっぷり載せその上にブルーベリーソースをかけたもの・・・たまりませんな~^^

コメント8件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/12

こんばんは、収穫祭ですね。
目が良くなります

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/13

ブルーベリーソース!美味しそうですね。作ったことがなかったのでやってみようと思います。

収穫は品種ごとに分けてるんですか?うちでは大きな木があまりないので一緒に収穫してます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/13

自分は國高さんの日誌をみてブルーベリー苗木を購入しようとしていましたが、暑さが35度以上ですので秋か来年の春に購入しようと考えました。最高に美味しさが伝わってきますね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/13

ブルーベリーソース、作りました!まいうです!!

ブルーベリーとハチミツを電子レンジでチンしました。仕上げにレモンを搾って。冷やすともっといいと思いますがホットで食べてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13273253948872605368.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 7/13

カッツアイさんこんにちは~^^

これからしばらく続きますが炎天下での収穫作業・・・たまりません^^;

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 7/13

國高さんこんにちは~^^

まだ小さな木も含めて40本ほどあるんで品種なんていってられません。

ぜ~んぶまとめて収穫です^^;

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 7/13

onigawaraさんこんにちは~^^

苗木を植えられるんでした木の活性が落ちる秋がいいですよ~

春までに根がしっかり土に馴染んでくれます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 7/13

國高さん美味しそうですね~

うちのブルーベリーソースはジャムを作るときにソース部分を少し取り分けて瓶に入れてあるんです。

ブルーベリーは冷凍してますからジャムもなくなり次第作ります。

ということで一年中あります^^

それらを朝のヨーグルトにトッピングします。

投稿中