ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年5月8日 日曜日 標高550mの蜂置き場:スムシ掃除に来ましたが、西洋ミツバチの盗蜜にあって居ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/8 , 閲覧 215

昨日スムシを見て居たので、一斉清掃が終わり標高550mの蜂置き場に来て観ると、今日は元気に出入りしているなと思ったら、おかしい飛び方だ、瞬間に西洋ミツバチと思い近くに行くと、間違いなく西洋ミツバチですね。誰かこんな所に西洋を置いていますね。ガックリきて、福岡山荘の待ち受け巣箱を片付けに行き、今大分山荘へ着きました。明日ネズミ捕りシートを張り西洋を来ないようにしないと、後々が心配ですね。1回来ると厄介ですね。巣箱自体を見たことが無いですで、どこかに有りますね。

[uploaded-video="a7788700ce8c11eca71dd5078428bc8b"]

8年前に置いてから初めての出来事ですね。非常に悲しくなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12024671068223623063.jpeg"]

今日はいろいろ道具を、持ってきていましたね。軽トラックで久しぶりに来ました。片付け前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9095174966409203344.jpeg"]

巣箱とブロックを積んで完了ですね。探索蜂は今日は居なかったので、良かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4616437126264147119.jpeg"]

片付け完了しました。入居した後に移動も大変なので、工事の人も邪魔になっても、言いづらいと思いましたので、自主回収しました。

コメント10件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/8

onigawaraさん こんにちは

西洋ミツバチは一度来るとなかなか諦めないので厄介ですね。気づくのが早く自主回収できて何よりでしたね。

我が家でも昨年に盗蜜一群、乗っ取り一群がありました。菜園に植えた蜜源植物に訪れるのも西洋ミツバチが7~8割と5年前に比べて逆転していて困惑しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/8

ACJ38さん こんにちわ 自主回収したのは、福岡山荘の待ち受け巣箱ですね。標高550mの蜂置き場の西洋ミツバチは、明日ネズミ捕りシートを巣箱に張り全滅させようと思って居ます。畑に来る分は良いのですがね。困ったもですね。コメント有難う御座いました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/8

onigawaraさん、こんにちは。

災害で長い間通れなかった道路が開通したので、たまたま養蜂家の人が来てみたら蜜源樹がたくさんあって、これは良い場所だと思って近くに置いたのかもしれませんね。蜜源樹の蜜を集めるだけなら許せるとしても、人の巣箱の蜜を盗蜜されたら困りますね。

福岡山荘の方も、工事が終わって道路が良くなるといろんな人が来るようになって、同じようなことが起こらなければ良いですね。工事の人が何かの拍子に「あそこに巣箱を置いている人がいたよ」なんて口にして、それがきっかけで来なければいいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/8

つばくろうさん こんにちわ そうですね 本当にビックリでしたね。標高550mの蜂置き場に、西洋ミツバチが来るとは、思っても見なかったですね。全部の工事が、終わる迄巣箱は、置かないと決めました。興味がある人は、すでに何人か、工事関係者の方がいますね。人の口に戸は建てれないですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/8

こんばんは

西洋が来ていますか。困りましたね。福岡に引っ越しですね。

日本蜜蜂の飼育も大変ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/8

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 本当に困りましたね。西洋もこれが無いなら良いのですがね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/8

今晩わ❣️

西洋の盗蜜には困りますよね。昨年田舎で予想外の西洋の自然入居が有りましたが、盗蜜騒ぎまでには至りませんでした。結局は付近の蜜源の量も関係するのでしょうかね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/8

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ とても困りますね。畑に来ている時は良いのですがね。蜜源が大いに関係してきますね。何処から来たのか?ですね。コメント有難う御座いました。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/9

onigawaraさん、こんばんは。スムシの次は西洋ミツバチとはご苦労様です。日本ミツバチの棲む環境もなかなか厳しいものがありますね。保護に向かって微力でも力になればと思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/9

mabotyanさん ( ゜▽゜)/コンバンハ たまには西洋が来るのですが、標高550mの蜂置き場に来たのはビックリですね。保護と考えると難しいですが、自然がなかなかですね。

投稿中