ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年5月9日 月曜日 標高550mの蜂置き場のNo.1冬越し群:西洋ミツバチの盗蜜は分蜂群入居でした。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/9 , 閲覧 725

昨日盗蜜に合って居ると思って居た巣箱に、ネズミ捕りシートを持って行きましたら、西洋ミツバチが扇風しているので、良く見ると日本ミツバチと合体して、分蜂群が中に入居していました。

[uploaded-video="7e8940a0cf4511ec838e5360b7f9e448"]

西洋ミツバチの分蜂群が入居していました。日本ミツバチも一緒に居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7780653563388090965.jpeg"]

撤去前巣版ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8528509783770237031.jpeg"]

4段目と5段目にスムシが居ましたので、撤去しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15277863191455688480.jpeg"]

スムシ撤去後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14353268253508276061.jpeg"]

アップですね。殆どスムシの巣は無いですね。盗蜜では無くて入居でしたね。跡をどうするかが課題ですね。両方のミツバチが居るのでもう少し様子を見ていきますね。

コメント35件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/9
[uploaded-video="a4104f50cf4811ec9e80a7bce365bd60"]

巣箱内を掃除していますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/9

女王は、どちらが居るのでしょうか?

すごく経過が気になりますね

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/9

onigawaraさん、こんにちは。

セイヨウミツバチの分蜂群が、ニホンミツバチの居住棟に入ってくるなんてあるのですね。

ニホンミツバチの女王様はどうしているのか、気になります。onigawaraさんが、Knightとなって助けられればいいですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/9

onigawaraさん、こんにちは。

和洋同居ですか?

私の場合は日本蜜蜂の巣箱に我が家の洋蜂が侵入日本蜜蜂が追い出されました。

経過がとても気に成ります。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/9

onigawaraさん こんにちは。

合体して暮らしているとはビックリですがそんなこともあるんですね。

西洋ミツバチが女王蜂の居ない先発隊と女王蜂の居る本隊に分かれての分蜂を見たことがありますが、先発隊が入ったのですかね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 5/9

onigawaraさん、こんにちわ

大変な事になってますね。これだけスムシが蔓延していたと言う事は、日本蜜蜂群は不調をきたして居た、と言う事でしょうかね?

今後の、日本、西洋の数の変化が注目点でしょうか、日本が増える、または、西洋が増える、もしくわ、両方が同数で推移する。

いずれにしても、これからの飼育、管理、が悩ましい問題ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/9

ひろぼーさん 何方の女王蜂が居るかは、?ですね。動きとか働きバチがどのように増えていくかを、監視していきますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/9

Karuizawa Basicさん こんにちわ 自分も喧嘩をして居るのかと思いましたが、そんな傾向は無いですね。ただ中に両方のミツバチが居るのは、確かなので経過を監視しますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/9

cmdiverさん こんにちわ 自分も西洋だけなら、すぐに移動したりして処分するのですが、年取りましたね。まあ良いかになってしまいました。ただそこで大きくなると、又いけない感じもしますので、監視していきますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/9

artemisさん コンニチワ 不思議に中では、喧嘩もしないで同居していますね。大体において標高550mの蜂置き場に西洋ミツバチは見た事は無いので、ビックリしているのが、本当ですね。監視を続けていきますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/9

こんにちは

西洋と日本が同居ですか?女王はどちらか?2匹居るのですか?

不思議です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/9

ハニービー2さん こんにちわ そうですね 花粉は運んでいたのですが、少し少なくなっていましたね。復活を考えて居たのですがね。メントールを見ると昇華していますので、ミツバチが元気にはなって来ていたと、考えて良いと思いますね。ミツバチが元気も無いならメントールは減らないですね。(体温が無いからですね)一時様子を見ていきたいと考えています。最後に西洋だけになったら、知人に引き取ってもらう事も考えています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/9

たまねぎパパさん こんにちわ そうなんですね。何方の女王蜂が居るのか分からないですね?2か月ほどなら蜜源も有るので、その後は他の日本蜜蜂群に盗蜜とかになる可能性が大きいですね。今から監視して見守りますね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/9

onigawara様 こんばんは。

そんなことがあるとは、この貴日誌で初めて知りました。やがて、西洋さんの巣箱に変わってしまうのでしょうか。続報を楽しみに待ってます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/9

onigawaraさん、こんばんは。

「ニホンミツバチと仲良しこよし」はいいですね。こんな事もあるのですね。その後どうなるのでしょうね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/9

onigawaraさん、こんばんは!ビックリしました。どちらの女王がいるにせよ、造巣する際に西洋が作る巣房と日本が作る巣房でサイズが微妙に変わってしまうと思うのですが、その辺どうするのでしょうね?「ちょっとデカすぎない?」「いや、あたし的にはこれで良いのよ!ちょっと、手出さないでよ!」みたいな会話が聞こえて来そうです。。。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/9

onigawaraさん こんばんは

日本ミツバチの元巣に西洋ミツバチが大挙して押し寄せ、乗っ取ると聞いた事はありますが、まさか和洋仲良く同居とは驚きですね。

日本ミツバチの女王蜂が健在で、働き蜂は和洋仲良く同居であります様願っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/10

今晩わ❣️

とても興味のある事例ですね。

今後の状況変化の報告楽しみにしています。

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/10

onigawaraさん、こんばんは!

こんなことがあるのですね(@_@)

これから増えていく方の種類を見て、どちらの女王蜂がいるのかを判断するしかないのでしょうか?

巣房の大きさも違うでしょうに分からない事だらけです(^_^;)

経過報告もお願いします(^o^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/10

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。2か月ほど様子を見てから、又日誌に上げますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/10

つばくろうさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お互いに取っ組み合いをしないので、不思議でしたね。メントールの匂いでお互い仲間と思ったのかなと思いましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/10

はっちゃんさっちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうなんです。巣版も違うので?ですが、様子を見るしか無いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/10

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。1匹も死骸が無いですね。そうですね。日本ミツバチの女王蜂が健在なら良いですね。今しばらく様子を見てみますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/10

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此のまま状況を見ていきますね。又日誌に上げますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/10

RB211さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。普通の盗蜜なら巣門を塞いで、ネズミ捕りシートを張り可愛そうですが、全滅させようと思って準備をして居ましたら、西洋も日本も扇風蜂が入るので、中を確かめたるために、スムシ掃除をしたので、分かりましたね。盗蜜と思い巣門を閉めて居たら、大変な事になって居ましたね。是からは3日~1週間に1回くらい見回りをして状況を把握していきたいと考えて居ますね。皆さんコメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/10

おはよう御座います!

自然は、不思議だらけですねー^ ^其方に、西洋さんが…自然群が、居るって事なのかなぁ。仲良しは、良い事ですが…食糧が無くなって来ると、西洋さんが勝利しそうですねー。観察、楽しみにして居ます♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/10

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね 不思議だらけですね。ハッチ@宮崎さん見たいに上手く置ける人は(飼育できる人)良いですが、普通は困りますね。状況を見ていき対応したいと考えています。コメント有難う御座いました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 5/10

onigawaraさん

仲良しこよしでなんか微笑ましくもありますね。何方かか以前和洋混合飼育を目指しているとの投稿を思い出しました。

成功すれば西洋さんの収蜜力で蜂蜜が沢山採れるかもしれませんね。これからの経緯を是非教えて下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/10

びーちゃんさん こんにちわ そうなんですよ。微笑ましくて処分は出来なかったですね。(盗蜜じゃないからですね)しかし西洋だけになれば、色々と大変になりますので、冬には居なくなると思いますが、それまでが15日で1段の巣箱に巣版を作るかもですね。今までで、一番大きな群で(日本ミツバチですが)1日に1cm:15cmの巣箱が1ヶ月に2個必要でしたね。それより運ぶなら、巣箱を変更しないといけないですね。1ヶ月ほど様子を見てみますね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/10

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

この日誌へコメントをしようと思もい大変遅くなってしまいました(-。-;

実はこのお話と同じようなお話を昨年、秋田屋養蜂の丹波さんからお聞きした所です。

秋田屋養蜂さんでは洋蜂のみの飼育なのですが、その洋蜂の巣箱へ日本ミツバチが合流した事があるそうです。

女王蜂さんは洋蜂です。

丹波さんのお話によれば、和蜂の群は無王だだたったようで、洋蜂の群は和蜂達を働き手として合流を認めたのでは無いかと仰っておられました^^;

そんな不思議な事も有るのだと思っておりました。

まさかonigawaraさまの所でも同じ様な事が起こっているのですね!

経過にとても興味があります。

是非継続観察日誌のご投稿をお願いいたします(^.^)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/10

onigawaraさんこんばんは~^^

和洋合同ですか~~ どうなってるんでしょうね!(^^)!

押しかけた洋蜂に女王がいなかったのか、押しかけられた和蜂に女王がいなかったのか興味は尽きないですね。

スムシに負けそうになった和蜂に無王洋蜂が押しかけ、和蜂は働き手として歓迎したという筋書きならいいんですが(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/11

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか 同じような事が起きたのですね。蜂の増え具合でどちらの女王蜂が居るかは、分かる思いますね。変化が有れば、日誌に上げたいと思いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/11

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。つかみ合いの喧嘩が一つも無いので、不思議ですね。何方かの蜂が増えていくと思いますので、注意して見ていきたいと思って居ます。和蜂も前の日も花粉を運んでいたので?ですね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/11

onigawaraさん。こんにちは。珍しい事ですね。昨年私も同じような事が有りましたよ。越冬した弱小群の重箱に西洋さんが盗密に来たと思い困ってましたが(日誌にアップしたかな)  実は西洋さんがおしかけ入居でしたね。ただ、どちらも女王様が居なかった様で、消滅しましたよ。西洋さんの雄蜂も誕生したりしてましたが、働き蜂産卵だった様です。日本蜜蜂の女王様が居れば良いですね(⌒‐⌒)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/11

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ珍しいですね。何方も女王が居ないとなると、それもまたいけないですが、それは大いに有るかもですね。前の日は花粉は日本ミツバチは運んでいましたね。一時様子を見ますね。コメント有難う御座いました。又勉強になりました。

投稿中