ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年5月9日 月曜日 家庭菜園にやっと茄子を植えました。9本中茄子ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/10 , 閲覧 273

茄子の苗は無くあることも有るので、昨日急いでフイルムを敷き9本の苗を植えました。今日はキュウリの所を剝いて雨待ちですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4149474873894513244.jpeg"]

1300のフイルムを張って居ます。奥に見えるのはサツマイモですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8198793099493235599.jpeg"]

巻き尺で位置を決めます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2390067158222223879.jpeg"]

1mの位置に穴を開けていきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2406630790808522167.jpeg"]

今日は1m×9箇所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10581955205041310423.jpeg"]

9本の苗を植えました。接ぎ木苗は使用しないですね。

コメント4件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/10

おはよう御座います!

昨日、胡瓜やトマトなどは、苗が沢山有りましたが…茄子は、見なかったですねー\(//∇//)\日記を拝見し、成る程となりました!!茄子、小さくて、数本しか\(//∇//)\下手です。今年も、迷いますが、糠漬けが大好きで!接木の方が、失敗も少なくて、楽かなと勘違いして居ました\(//∇//)\自分の根っこ〜そうですねー♪何時も、勉強になります。有難う御座います^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/10

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。茄子とトマトは青枯れ病が出て直ぐに枯れやすいですが、?液剤を使うようになってからは青枯れ病は、ナスはもちろんキャベツでもネギでもキンリョウヘンも余りをかけていますね。トマトだけが使用しないで下さいと書いて有るので、トマトはいまだに難しいですね。接ぎ木が良いと言う人は、それで良いと思いますね。プロなどは、数が勝負ですのでそれで良いですね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/10

onigawaraさん

こんばんは^^

お疲れ様です(^^)

ナスの植え付けをされたのですね。

何をされてもお上手ですね〜

私はナスとゴーヤの栽培は毎年失敗しております(ーー;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/11

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年は民民境界ブロック工事で、畑が少し遅くなっています。巣箱移動の所も民民境界ブロック工事も全部完成しましたので、大工の棟梁さんも、(埋戻し工事)9日が最後ですね。後はキュウリと南瓜を植えて、◎オクラの種を蒔かなくてはいけないですね。ゴーヤは一人で何処からか生えてくるのですが、今年は見ないですね。コメント有難う御座いました。

投稿中