ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠式に移行してミツバチの奥深さがますますわかって来ました^_^

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2022 5/15 , 閲覧 216

今日は自宅の巣枠群の内見で発見一杯です^_^4月まで重箱群でとことん分蜂を阻止して来た群・・・月末か5月頭だったかな、強制切り取り巣枠貼り付けを初の体験。無事成功して12枚群までなりました^_^しかし、まだ分蜂熱はあるのでせめて1群は人口分蜂させたいなと思ってましたが、本日の内見で王碗が複数個、そしてその中には女王の幼虫、卵が産み付けられてました^_^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8981088864939642340.jpeg"]

次の内見では王台に蓋がって状況を予測して、遅い人口分蜂予定です!遅い分蜂で予定ですが、楽しみです^_^


コメント2件

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/15

5月頭に移行してもう12枚ですか?!
すごく早いですね!

うちは5月8日に移行して4枚だったのが巣版大きくなったもののまだ4枚のままですよ。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/16

おがおがさん、すいません、12枚巣枠に引っ越したって意味でした(//∇//)元々7枚だったのが、実質10枚です(//∇//)内2枚は無駄巣活用です!これが枠を増やすのには本当に早い手段なので^_^

投稿中