ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年7月16日昨日採蜜した蜂蜜の糖度上げをしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 7/16 , 閲覧 1,246

昨日採蜜した山荘の1群目と3群目の垂れ蜜の糖度を上げるためセットした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11682677372546235282.jpeg"]

向こう側が3群目で糖度:76.6度 手前が1群目糖度:75.4度しかしこの糖度が一番好きです。発酵しないなら文句なしですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3652040740185290880.jpeg"]

下の段に半分入れます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9819074466232169616.jpeg"]

先に半分入った標準パット1号をタッパーに入れて置きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15504280663651844013.jpeg"]

その上に深型2号パットを間に入れたのを上に置きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12811422125714988790.jpeg"]

このまま置いて毎日1回混ぜます。4日で80度になる予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17685795483651849209.jpeg"]

棚に使用した金具は電子レンジ用の台です。ホームセンターに有ります。2300円くらいでした。

コメント7件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/16

onigawara様

お疲れ様です(^^)d

糖度を上げるのにみずとりぞうさんを使うとは聞いてましたが、こうやるのですね!

私の様な初心者には、画像に取説付きで良く理解できます。

本当にありがたいですね。

コック付きのバケツですが、私の先走りでEMワーカー15Lと言うのを注文してしまいました……

多分、機能も大きさも一緒だとは思うのですが、またやってしまったと言う感じです(笑)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 7/16

onigawaraさま。


自分も今年は77度と発酵が少し心配なので、下の様にミツバチに習って扇風機を設置してみました。みずとりぞうさんだけより、断然早く除湿出来る感じです(個人的感想)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7306353135771124339.jpeg"]

上から


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1784897719247335300.jpeg"]

角度を変えて


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16988528864585227680.jpeg"]

もしも用(ゴキ、埃)にオーガンジーを掛けて。

蒸発した水分を取ろうと入れた、みずとりぞうさんも要らないと思う位早いと思います。

勿論、上蓋は閉めています。

良かったらどうですか?

DAISOで300円の扇風機です。

USBですから、100vなら電源ソケットは必要です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15589390073676266551.jpeg"]

我ながら…ミツバチに習ったところが「ミソ」です(^_^)v

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/16

幕僚長さん 有難う御座います。自分のは道具も全部同じものなので、0円ですので。大丈夫ですどのやり方でも、発酵する前に素早く糖度が上がれば良いですね。セットするだけです。特に何もしなくても上がるのが良いと思っています。有難う御座いました。

退会済みユーザー
投稿日:2018 9/22

発酵した味は好きなんですが ひとにあげるには糖度高めた方が良いのでしょうね。 どちらも記録させていただきました 有難うございます。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2021 8/19

幕僚長さんm(__)m
糖度を上げる濃縮方法、いろいろありますが、百均の扇風機が面白そうでお尋ねします(^-^)
①安価で簡単で効果的、すばらしいです。相変わらず除湿剤も要らないほどですか?
②私は現在、普段使わない除湿機でしていますが、ちょっと大掛かりです(笑) 早速マネをさせて頂こうと思いますが、その後、お気づきの点があったらお願いします。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/31

massuguさん

真似て頂くことは、どうぞお気遣いなく。

加熱や加工なく、ミツバチの旋風行動から、ミツバチの真似を此方もさせていただきました。

特許料はミツバチへお支払下さいませ。笑


時折、撹拌されるのをオススメします。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2021 8/31

幕僚長さんm(__)m 
御意…(笑)

投稿中