ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年7月16日山荘の3群目と6群目に日よけベニヤ版を張る

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 7/16 , 閲覧 437

今年は暑くなるという事なので、日よけベニヤ版をダブルで張ってきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7543070095104827044.jpeg"]

奥が6群目です是には昨日張ったベニヤ版の上に白のベニヤ版を張りWにした。手前の3群目昨日採蜜した群は1回昨日のベニヤ版を外して白ベニヤ版を張り、又外したベニヤ版を張りダブルにした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8338534581748155130.jpeg"]

こんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3912755709806150579.jpeg"]

こんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3562754948801622199.jpeg"]

扇風蜂が20分の1になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11167204648339946141.jpeg"]

ついでにペットボトルトラップにもカルピスウォーターを入れる。酢が無かったのでミツバチが入らないと良いがと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15178389989011986645.jpeg"]

孫にカブトムシを採ってやろうと思いバナナを入れて置いたが入って居なかった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4108024335865981595.jpeg"]

本当はペットボトルの2ℓで作るのですが、コーヒーの缶が有ったので作成した。中身はバナナの熟成した奴です。よく考えたらカブトムシの幼虫も流されてしまっていたのかと思った。

コメント11件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/16

onigawara様

こんにちは(^^)d

この遮光板???遮温板???これは流行ると思います。

白いハッポースチロール板を縛り付けるってのもありかと思います。もちろん巣箱との間に空間を設けてです。

そのバナナトラップ、カブトムシ、クワガタ捕るのに小さい頃私も仕掛けてましたよ。

ただ、ストッキングに入れてぶら下げるだけでしたが。

ですが、発酵してくるとスズメバチも一杯呼んでました(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/16

ロロパパさん 是は京都日本ミツバチ週末養蜂の会仕様ですよ。小山さん達が行っています。しかしなかなか真似は少ないですね。非常に良いのですがね。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/16

onigawara様

仕事が早いですね。

まず 朝 日陰を作り

それから    コメントを読み間違えて 2.8mmを28cmと思いこみ 30cm幅に切ってもらいました。 大変重い板になりました。買いなおそうかと思いましたが onigawaraさんが 2枚張られたということなので 厚い板でもいいと思いなおし これから 胴縁を張って 取り付けます。

後で 日誌に載せます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/16

28cmの板でするのですか28mmじゃないのですか。28mmならば巣箱を作成してベニヤ版を又切った方が良いと思いますが?

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/16

本当に!!

べニアを買いに出かけたので この厚さだから・・・・合板になりました。

いい勉強です

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/17

おはようございます

今朝見に行くと 入口には多少いましたが 外の蜂達 いませんでした。とりあえず一安心 中の様子は 後で見てみます。

ありがとうございました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/17

ベニヤ版を張ったと考えて良いのですか。ベニヤの厚さがあるだけ効果は有ると思います。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/21

本当に 蜂の数が減りました。

ありがとうございました。

後先になりましたが 勝手に 飼育日誌にここのurl張らせていただきました。ごめんなさい。ありがとうございました。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/20

onigawaraさん こんばんは!

この春に入居した群が西陽に当たるので、日除け方法で検索したところ、onigawaraさんの日誌にヒットしました。この日除け方法が素晴らしいので、ぜひ、真似させていただきたいと思いました。

1つ伺いたいのですが、この日除けは、冬に防寒としても利用できますか?年中、このままでもいいのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/21

蜜月さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。どうぞ使って下さい。自分は1年中ですが、秋に採蜜した時は外すときも有りますが、ベニヤ版を張ると空き間に手を入れると分かりますが、スーとした風が抜けて巣箱の温度が上がっていないのが分かりますね。それと全体の強度も出来るし、台風とかの風除けにもなる感じです。頑張って下さい。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/21

onigawaraさん

おはようございます♫

日除け、防寒、台風避けと万能な方法のご伝授をありがとうございました!!

早速、作ってみます(^^)

投稿中