ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年7月15日日曜日 山荘3群目と1群目を1段採蜜する。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 7/15 , 閲覧 524

少し遅くなったが、8時には着きました。少し涼しいです。気温は25度です。涼しいうちにやろうと急いでやるが、少し暑かったが、標高が250m有ると涼しいです。終わりの時点で28度でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1096155153358927276.jpeg"]

山荘3群目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1723913250676633913.jpeg"]

天板を外すも簀の子が有るので蜂の動きが解り殺さないですみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17329648883632953006.jpeg"]

簀の子を外す。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18410971871919692171.jpeg"]

スクレーパーだけで切り取る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3012729750429348347.jpeg"]

雑木の蜜がぎっしり詰まっている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2682120747173599342.jpeg"]

1段継箱をしてベニヤ版を張ると、朝日が当たってきたので手を入れてみると全然巣箱は熱くなくてベニヤで完全に熱さが止まっている。最高ですね(ベニヤ版は)明日白色に変更しようと思っている(余ったのがあるから)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9558677725239061443.jpeg"]

涼しさが解りますね。手を入れると。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13847257449150132450.jpeg"]

家で垂れ蜜にする。全部蓋が被り最高ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2340390182046289741.jpeg"]

王乳漉し布で濾します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15657791983990548299.jpeg"]

左が3群目の1段 右が1群目の1段です。2日ほどこのままです。完了です。

コメント14件

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/15

onigawara様

標高250mで28℃、快適ですね。ほどよい汗で済むくらいでしょうか?

キレイな色の蜜です。

じわ〜っと滲み出るピュアなハチミツ…2日後が楽しみですね(*^ω^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/15

シマシマさん 昨日は朝が遅くなったので、採蜜はしなかったのですが、蜂が4面巣門の周りに扇風蜂が居たので、巣箱の内の温度が上がっていると思いましたので、ベニヤ版を日が当たっている3群目と6群目に張りましたが、前のベニヤ版なので、少し短いので、居なくなった群の白ベニヤを外したので明日交換します。前のベニヤ版でも効果は有るのですが、今日採蜜したので簀の子に融着するまでは用心します。今日行くときに持って行けば良かったのですが、外していなかったのです。3群目がかなり蜜が貯まってきました。5kg以上と思われます。採れたては特に美味しく感じますね。幸せですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/15

onigawara様

お疲れ様です(^^)d

ベニヤ板の遮光は良いですね。

風が少しあれば、直良いでしょうね。

丁度、カブの空冷フィンの役目の様な。

所で、そのコック付きのバケツは何のバケツですか???

色々探してるのですが、中々見つける事が出来ません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/15

ロロパパさん そのバケツは生ごみを分解するのを、流用しています。名前はEMサポートR-15です。自分が買ったころは2000円でしたが、今は3000円くらいになっているかな?天端近くにφ28cmのメッシュのボウルがピタッと嵌ります。その上に王乳漉し布を敷いて蜜を濾します。2個仕入れた方が非常に良いですね。検索してみてください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/758255130591445719.jpeg"]

このようにしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6493642905943212240.jpeg"]

この中に今日したように巣版を入れたりして垂れ蜜を採ったり、蜜蝋搾り器を使用する場合は下にこれを置いて濾して1回で完了です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/15

onigawaraさんこんにちは、
EMサポートR-15は使い勝手が良いようですね、私も探してみます。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 7/15

このバケツ、うちで、冬場に生ゴミ発酵用に使ってます。夏は畑に埋めたコンポストですが。こんな使い方があったんですね。グッドアイデア!真似します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/15

カッツアイさん 是は特に300gの蜂蜜の瓶に詰めるときは特に良いです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/15

猫の尻尾さん 非常に強く出来ていますので、最高ですよ。何か分からないときはメールでも下さい。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/15

ナイスですね

王乳漉し布 目が細かそうでいいですね。これもネットで替えますか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/15

onigawara様

こんばんは(^^)d

ありがとうございます!

これだとは思ってたのですが、失敗はしたくなかったのでお聞きしました。

それと、王乳漉し布???

これも学が無く、読み方分からず苦労しましたが、どうにか奥さんにも聞きながらたどり着きました❗(笑)

私にはまだまだ必要の無い物ですが、思い立ったが吉日で、先輩方の投稿を頼りに良い物を揃えて行きたいと思ってます。

ちなみに、早速両方とも注文しました(笑)

これからも宜しくお願いします。

ありがとうございました\(*⌒0⌒)b♪

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/15

onigawara様

やはりベニヤがあるのと、無いのでは大違いなんですね!

長さも格段でお持ちとは流石です!

私もonigawara様に見習ってEMサポートR-15を二台使っています。

コックの部分が斜めに切っていて、最後まで蜜が落ちますから、非常に便利です。

ザルと合わせて、蓋を閉めて暗所にて数日放置で垂れ蜜完成ですね!

いつもありがとうございます(^O^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/15

ジョンさん ロロパパさん 王乳こし布はここです。熊谷養蜂場の17番です

http://www.kumagayayoho.co.jp/shop17.html#cargo 600円です

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/15

onigawara さん ありがとうございます


onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/17

シマシマさん 気温が高いので1日で垂れ蜜が終わりましたので、糖度アップのため水取ゾウさんと32ℓのタッパーに入れています。まだ垂れ蜜は続行中です。

投稿中