ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キウィは有力花粉源♡~その花粉の集め方がスゴイ(@o@)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 5/20 , 閲覧 424

樹齢40年のキウィモンスターの花が満開で、連日ハチさんやアブさんが集まって、ぶんぶん言いながら、花粉集めをして居ます。
我が娘も沢山訪花しています。花粉の色はアイボリー。キウィの雄しべが沢山あるので、粉が風に舞って見えるくらい粉粉してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17500636881438127000.jpeg"]

運動公園のツツジもそうでしたが、このキウィの訪花も、その頃の世話だけで精一杯で、訪花を楽しむ事が出来ませんでした。今年こそは、我が家のキウィモンスターに沢山の我が娘が来て居るはずだと、目指して探してみました。羽音が聞こえるので、即判りました!
ジ~っと見てみると、花粉の集め方がスゴイ(@_@) 
まるでクレイジーダンシングです~((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎

[uploaded-video="466ac710d79311eca635f5d4eeed2bdc"]

柿の木2本と柊と山椒の木を巻き込んで蔓延るキウィモンスターが、毎年たくさんの実をつけるのは、蜜蜂さん達のお陰ですね~(●^o^●)
2群目のキウィハウス群を、このキウィモンスターの屋根の下にセットして正解でした❣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5339213553209834902.jpeg"]

雨の日でも容易に花粉集めをして居ましたもの(´∀`*)ウフフ

我が娘も負けずにクレイジーダンシングで花粉集めをして居ました)^o^(
https://youtube.com/shorts/fj0B4LUDcts?feature=share

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15426063953051332812.jpeg"]

屋根が花粉源の蜂箱ってオシャレです~。◠‿◠。♥

コメント20件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/20

こんばんは、ティーハウスれりっしゅさん!

キウイ雄花からの半ホバリング花粉集めの動画とても興味深く拝見いたしました(^^)/

YouTubeでは落ち着いた花粉採取で白に近い花粉色団子を後ろ脚に付けての愛らしい姿もとても参考になります(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/20

おはようございます

こんな感じで花粉を集めるんですか、忙しそうですね。これで花粉を集めているなら神業やね。真似できない。(^^ゞ

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/20

ティーハウスれりっしゅさんおはようございます^^

夢中で花粉集め・・・なんともかわいいですね!(^^)!

家にもキウイの雄株が2本ありもう10年以上の木なんですが管理が悪く雑草に埋もれて虫にやられてボロボロです"(-""-)"

こんなに蜜蜂が喜ぶんだったらもっとちゃんと世話をして蜜蜂レストランになるよう整備しなくては!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/20

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良い花粉源ですね。上手く撮りましたね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/20

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
チョッとスマホを落とした影響で、雑音が入る時があって、もっと判り易く撮れた動画もあったんですが、雑音がバチバチ入って使えません。でも、何とか、この面白い花粉集めのダンシングが伺える動画になってるようで良かったです。西洋さんも沢山来ています。まるでサクランボ桜の時と同じ光景で楽しいです~(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/20

たまねぎパパさん 有難うございます。
溺れそうな子供の我武者羅泳ぎみたいなダンシングでしたね。
どの子もそんな感じに、わしゃわしゃ雄しべをひっくり返してますね。
見てると飽きないです(≧▽≦)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/20

T.N11さん 有難うございます。
本当に狂ったようにわしゃわしゃ~っと雄しべの中を踊り捲りますよ。ジ~っと見てたら、花粉を集めて、そのまま、屋根下のキウィハウスに帰還した我が娘を目撃しました。便利ですねー。
キウィはとっても強いので、T.N11さんの御宅のキウィも直ぐに盛り返すと思いますよ。来年が楽しみですね。◠‿◠。♥ 

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/20

onigawaraさん 有難うございます。
私がキウィをモンスター化して放ったらかしてあるので、手の届く下の方まで、花が咲いていて、シャッターチャンスには便利ですね。
それでも、倉庫の屋根の上の方に伸びたツルの方が一層花盛りなので、本当は、梯子で上って見に行きたいくらいです୧(˃◡˂)୨

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/21

ティーハウスれりっしゅ様 今晩は。

素晴らしい写真と動画をじっくり拝見させていただきました。チビッ娘が大喜び。幸せそうに見えますね。キウイが蜂さんたちにそんなに人気があるとは…。

長野(千曲市)の旧宅に植えて30年ほど経つキウイあるので、今度行ったらよく見てみます。でも、今度梅を採りに行くときにはもう花が終わってるかな…(15・16日に行った時には、まだまだ小さな蕾でした。)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/21

南麓の風と共にさん 有難うございます。
キウィの花に訪花すると、ネットで調べてはあったのですが、昨年は、蜜蜂さんの御世話だけでも精一杯で、じっくり訪花を観察する事ができませんでしたが、今年こそは、よく見てみようと、待ち構えていました(≧▽≦)
予想以上に蜂娘ちゃん達が狂喜乱舞していたので、私も嬉しくなっちゃいました(●^o^●)
千曲市の気候は、南房総よりは遅いと思われますが、梅の実を捥ぐよりは早い時期かもしれませんね。うまく観察できるとイイですね。◠‿◠。♥

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/21

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは!

蜂さん達凄く喜んでいるように見えますね(^o^)

こんな姿を見てるのは飽きませんよね!

話が違いますが私キウィが大好きなんです。こんなに蜂さん達の訪花があるなら植えてみようかな~私と蜂さんのために(^_^;)簡単に育つものなんですかね?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/21

おはようございます。

嬉しそうにはしゃいでいますね。

わが家のキウイも咲いていますが巣箱に近いせいかチビッ子の訪花は見られませんねー。

飼い主に似てか近くは気に入らず遠出しているようです。(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/21

RB211さん 有難うございます。
蜜蜂さんと同じくらい、RB211さんもキウィが好きなんですね(^○^)
苗木が沢山うってますから、今は、品種も多くて、選び放題だと思いますよ。
うちのは、雌雄同株という品種で、1本で結実しますが、普通は、雄木と雌木の両方の苗木を揃えないと、実がならないのでご注意を(^^;
葡萄棚のような棚建てして、枝を管理しないと、うちのようにモンスターになってしまいますが、基本的には手入れが楽な、そして丈夫な木だと思います。沢山収穫できますから、お勧めで~す(^_-)-☆

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/21

cmdiverさん 有難うございます。
私も昨年は、家での訪花が全く見られず、他力本願が一番なんだなぁ~と開き直っていましたが、この春は結構見られて、超嬉しいです୧(˃◡˂)୨
狂喜乱舞の絵は、ず~っと蜜蜂さんを追いかけてしまって、時間の感覚が無くなるほど見入ってしまいますね。◠‿◠。♥

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 5/21

ティーハウスれりっしゅさん,おはようございます、見事な観察力、表現力凄いですね、
又球威の花位置が高く私は腕が上がらない、脚力がなく梯子に登れない状態ですので、キュウイの訪花は見ているだけです。
ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/21

カッツアイさん 有難うございます。
うちのキウィモンスターは、放っぽりっぱなしなので、枝も垂れ放題。丁度目の高さにも花がいっぱい咲いて居るんです。その点では、鬱葱としていて良かったのかもです(≧▽≦)
ダンスしているような訪花を見ていると、時間を忘れてしまいます(^^♪

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 5/21

ティーハウスれりっしゅさんそうなんですね、私は寝転んで草花への訪花写真を撮っています。
垂れ下がりの部分に花これもミツバチの観察には必要ですね、

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/21

カッツアイさん 寝転んで草花の観察\(◎o◎)/! 超イイですねー❣
子どもの頃を思い出します。最近は、忙しさにかまけて、草の匂いを嗅ぎながら寝転ぶ事を忘れていました。
もう少し、時間に余裕が出来る様になったら、是非楽しんでみたいですね~。◠‿◠。♥

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/21

ティーハウスれりっしゅさん、感動的な動画でした。ウヒョ〜〜って身体中で浴びるように。その後ゆっくり整理して団子にまとめるのでしょうね。勉強になりました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/21

はっちゃんさっちゃんさん 有難うございます。
キウィの雄しべの多さ故なんでしょうか。どの娘もワシャワシャ雄しべの中でダンスしていましたね~(@^^)/~~~
あまりにも可愛いので、追っかけやってたら、時間を忘れてしまいました~ヾ(≧▽≦)ノ

投稿中