ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本巣にメントール入れました

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
今年からの再出発です。 よろしくお願いします。
投稿日:2022 5/22 , 閲覧 139

今年分峰で楽しませてくれた昨年入居の巣箱にメントールを入れました。

先ずバラバラにならない様に5グラムを湯煎します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13823444186635881412.jpeg"]

冷めて固まったら上蓋外して入れます。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/22

長屋のミツバチさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 千葉県ですか。落花生の熟成の仕方が最高の所ですね。美味しさが違いますね。メントールクリスタルを入れるのは最高の予防ですね。5gじゃなくても昇華が問題ですので、湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れても大丈夫ですよ。何故かと言うと、10日で5gだけ昇華するのと、1回30gを入れれば2か月は効果が有りますので、楽ですよ。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/22

onigawaraさん

こんばんは。

アドバイスありがとうございます。

先輩から最初は少なめにしろと言われて...

次から量を増やす予定です。

何回も作業するより一回で終わりにした方が手間が省けますよね。

落花生も八街産は高級ブランドですかね?

高いので自分で栽培して秋に楽しませてもらってます。

専門家じゃないので難しいですが。

投稿中