ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
昨日見つけたミツバチたち

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
先生となる方とご縁がありまして 23/5月についに1群を譲って頂き、修行中です。 絶やさないように頑張ります! 自分はミツバチに任せたいので 強制…もっと読む
投稿日:2022 5/23 , 閲覧 221

ニホンミツバチは居ないものかと、家の周りの花々を観察してたら…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5730781838498759267.jpeg"]


い、いたーーーーーー!?!?

あれ…なんか黄色いな…と思って質問してみたら、なんとびっくりセイヨウミツバチだったみたいです。

我が家は標高400m以上の土地にありまして、民家も全然無いし人里から数キロは離れているので何で居るのかな?と思いました。

ですが3kmぐらい離れたところにみかん畑があるのでもしかしたらそこから来てる…?(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5844684101855360368.jpeg"]


あとはこんなモフモフした子もいました。素人目線ですがいわゆるハナバチっぽいですよね。



お目当てのニホンミツバチは何処に…?(;;)

セイヨウミツバチがいたらニホンミツバチは居ないとかあるんですかね~(;8;)

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/23

こんにちは、青黄ゆき さん!

もふもふした蜂は何という種類の蜂か気になります。もう少し鮮明に写メ出来た画像はありませんか?

出来れば翅脈も見れるとある種のハナバチだったら同定確実なのですが・・・

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 5/25

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!何枚か載せてみますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16856671104190886922.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8368983480301653926.jpeg"]


おしりがすっごいもふもふで可愛かったです!

ただ捕まえてブブブーンと怒ってたのですぐ離しました(;8;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/26

青黄ゆきさん、

クロマルハナバチですかね!?

投稿中