ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の日除け対策をしました(^o^)/

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
先生となる方とご縁がありまして 23/5月についに1群を譲って頂き、修行中です。 絶やさないように頑張ります! 自分はミツバチに任せたいので 強制…もっと読む
投稿日:2022 5/25 , 閲覧 238

ちょっとお久しぶりです。最初の方は書くことがたくさんあるといいますか、写真が撮り溜めてあったので連投していましたが長期戦のニホンミツバチですのでまったりやってきます(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3487933874529799815.jpeg"]


ちょっとわかりにくいですがホームセンターにて遮光ネットを購入。50パーセントの遮光率の物を購入し、2つ折りにして設置しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1529696466874864279.jpeg"]


横からの図。これで日当たりは解消されそうです。ちなみにこちらの遮光ネットは前回書いた日誌にある、しいたけハウスの屋根周りと同じようなやつです。

しいたけハウスに入ってみると直射日光が当たっていてもかなり涼しくて快適だったので採用してみました。

ミツバチが気に入ってくれたら良いなぁ(ノ∀`)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12338180174624600000.jpeg"]


もう1つはこっち。ここは防草シートが張ってあるのでアンカーが打てない為、すだれを採用しました。

できれば全部の巣箱をすだれにしたいので(自然素材ですし、においとかも考慮して)日が当たる場所にはこれからはなるべくすだれで対処したいですね(*^^*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15275796342617194130.jpeg"]


入口はこんな感じで、西日はこれでかなり変わるかと思います\(^o^)/

次のお休みでまた巣箱増やしていきますが、ミツロウが足りないかも。。たかいんですよねぇ(;;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2580056641764985786.jpeg"]


おまけ。

今朝庭で水やりをしていたらアオスジアゲハが地面にいるので何してるのかなと思って調べたら、なんと水を飲みに来てました!体の模様がさわやかだなあ。

あとベコニアの花に体調1cm強ぐらいのちょっと黒っぽいハチがいて、もしかしたらニホンミツバチかもしれないです。

ネットの図鑑を見る限りかなり似てましたが、写真を撮って比べたいです。

写真撮り損ねたのでまた明日水やりの時に見てみます( *´︶`*)

コメント1件

蒼鵜 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/26

遮光作業お疲れさまです。

私も昨日、日当たりのきつい群れだけ終わらせました。

一つ質問ですが、2つ目のすだれで遮光した群れの巣門が四面スモンであるならいいのですが、一面なら、飛行ルートを遮るのは、あまりよろしくないかなと考えます

投稿中