ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
炎天下での本日の作業は(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 7/18 , 閲覧 259

もちろん、空調服を着ての作業です。下には冷感シャツを着ています。軽作業には本当に重宝しますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2416384497657621800.jpeg"]

困った物で、ヒマワリの成長が半端無いです。

とうとう2、1メートルの添え木はゆうに越えて2メートル越えとなりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11461957867092145183.jpeg"]

仕方ないので、添え木に接ぎ木です(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8618519411631450762.jpeg"]

ヒマワリ君、もう伸びなくて良いので花を咲かせてね。

最近はちょくちょく巣落ちと言う記事を目にします。

私が住んでる所は39度まではなった事ありませんが、以前に拝見した記事で畳表が良いと見ましたので。

探すとゴザがありました。

朝日が当たる第三群には東側へ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11344085352984765676.jpeg"]

西日の当たる第一群には西側へ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9531957142483673525.jpeg"]

チビッ娘達、これで少しはましになったでしょう。

しかし、このサイトの方達は惜しげもなく色々な事を教えて下さいます。

本当に有難いです。

何時も本当にありがとうございます(^^)d

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/18

ロロパパさん、こんにちは☀

ヒマワリでかいですね~(@_@;)

私の植えたヒマワリには蜜蜂が来ないまま花期が終了してしまいまさかた(/o\)

第一巣箱と第三巣箱は画像が逆ですかね⁉   それとも巣門が北向き⁉

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/18

ハッチ&宮崎様

こんにちは!

朝の部、作業終了です。

えええぇー

折角のヒマワリが、それは残念ですね。

私は3回ずらせて、現在は26本になりました。これで役に立たないとショックですよ(笑)

お察しの通り、北向の畑で、巣門は北を向いてます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/18

ロロパパさん、こんにちは。

本当にデカイですねぇ!

我が家のヒマワリ、主幹の花は、既に雀の餌さに成って仕舞ました。

後は、脇芽から出た小さな花だけです。

ミツバチ達の訪花は、確認出来ませんでした…

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/18

オタクの蜂飼い様

お疲れ様です(^^)d

あちゃーですね。

巣箱は直ぐそこなんですけどねぇ……どうにか見つけて花粉を一杯持ってって欲しいのですが。

五本づつ位がずれて咲くと思いますので期待してるのですが……(笑)

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/19

ロロパパ様

こんばんは!

成長期ですね〜

よほど栄養が良かったのでしょうか?!グングン伸びてしまいますね。こちらもポツポツは咲いておりますが、カナブンが訪花していて非常に邪魔です。

早くミツバチに見つけて欲しいです。

26本ですか!(*´◒`*)

時期をずらしていけば、良い花粉源になりそうですが…

こんなに猛暑が続くと、産卵も少ないのでしょうか?!

今年はイレギュラーなイベントが多すぎて波乱の夏ですね…

巣箱の見回り、作業など、熱中症にはお気をつけ下さいね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/20

シマシマ様

おはようございます(^^)d

少し肥料が過ぎたのでしょうか……勢いが止まりません(笑)

最近は花も少ないのかチビッ娘達が持ち帰る花粉も少ないですね。

女王様も夏バテしてるのでしょうか( >д<)、;'.・

ここの猛暑でチビッ娘達もイラついている様で、以前のフランクレベルが下がってる様に思われます。近づくのは要注意です。

我が家のヒマワリが開花後どうなるか楽しみです。

我が家の畑、飼育場は、歩いて一分掛かりませんので、直ぐに家に逃げ帰りますので大丈夫ですよ。

昨日は飼育場周りの草刈りでした。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/30

オタクの蜂飼い様

シマシマ様

おはようございます(^^)d

やっとヒマワリ咲きましたよ。

これからの観察楽しみです❗(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10983295855679136871.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/7

このサイトの人は惜しげもなく教えてくれる。」


私は株の取引きで知恵袋で質問したりしていましたが、

株のカテゴリーでは、大体の事は教えてくれますが、秘儀は絶対に

教えてくれませんよ。(当然)。

日本みつばちの方法は、お互い敵じゃありませんからね。

日本みつばちを増やそうとの仲間ですから、当然で助かりますねl。

でもね。業者さんは秘儀を明かさないかも知れませんね。

投稿中