ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ドクダミの花で花粉を集めるセイヨウミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2022 5/30 , 閲覧 596

ドクダミの花は,個人的には好きな花ですが,我が家の庭にも我が物顔に生えてきて困りものです.

いままでミツバチの訪花は見たことがありませんでしたが,ご近所の畑に隅に群生しているドクダミの花で,2頭のセイヨウミツバチが花粉を集めていました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15128112892862558099.jpeg"]

同じドクダミ科のハンゲショウで花粉を集めるミツバチは昨年見ています.

ハンゲショウの花で花粉を集めるセイヨウミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14974686035222797841.jpeg"]

ハンゲショウの花で花粉を集めるニホンミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11874665704885720600.jpeg"]

コメント7件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/30

ドクダミにも行くんですね。初めて知りました。

単蜜だと、どんな味の蜂蜜になるのか?興味津々です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/30

都市のスズメバチさん、こんばんは!

白ツユクサと併せてその隣に群生するドクダミは待ち伏せ観察してきましたが未だに訪花見たことはありませんでしたので

とても興味深い画像でした。

ナイスショットです(^^)/

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/30

こんばんは〜

ドクダミ全て草刈りしてました^_^;

蜜源になるんですね〜

日本ミツバチにも蜜源になるのなら、今年は花が咲いてから除草します^ - ^

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/31

テン&シマさん こんにちは.

確かにどんな匂いがするか気になります.花蜜ではなく花粉集めに来ているように見えました.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/31

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

この場所は隣にムラサキツユクサが生えています.ドムラサキツユクサには多数のセイヨウミツバチが訪花中でしたが,群生しているドクダミを訪れているのは少数派でした.

やっと訪花が確認できた・・・という感じです.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/31

ファルファーレさん こんにちは.

蜜源,花粉源にはならない様な気がしますネ.あちこちにたくさん咲いていますが,訪花を見たのは今回が初めてです.

今日は朝方雨だったので,明日早朝,再訪があるか見に行ってきます.

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/31

ハッチ@宮崎さん都市のスズメバチさん今晩はドクダミの訪花初めて確認させて頂きました。流石研究熱心ですね!ハッチさんシロツユクサとはトキワツユクサ(外来種)の事でしょうか?私の竹藪には沢山咲いていますがいまだ昆虫の訪花確認していません(アブ、ハエは来ます)。やはり日陰の植物はあまり興味無いようです。花の形状では花粉ありますし、蜜もありそうですネ。これからも楽しい投稿お願い致します。

投稿中