ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
サンゴジュの花で花粉を集めるニホンミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2022 6/12 , 閲覧 332

近くにある高校の校庭の周りに多数のサンゴジュが植栽されています.高さは5m近くもあり,道路との間に水路もあって撮影しにくい場所ですが,頭上から無数の羽音が聞こえてきます.

和洋いずれのミツバチも訪花していましたが,ニホンミツバチがやや優勢という感じでした.他にはタイワンタケクマバチとキムネクマバチが訪花中でしたが,こちらはタイワンタケクマバチが優勢でした.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8457270243286599377.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12480692501606906916.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/12

都市のスズメバチさん、おはようございます!

頭上高い位置で活動する蜜蜂によく焦点が合っていて、2枚目などは羽ばたく翅に花粉が落ちて付いているところまで捉えられていて素晴らしいナイスショットです(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/12

都市のスズメバチさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。5mもの高い所で良くこれだけの写真が撮れますね。ナイスショットですね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/12

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

コメント有り難うぞざいます.もう少しピントを合わせたいのですが,動き回る個体を追いかけながらの撮影は,私の腕ではこれが限界でしょう(>_<).

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/12

onigawaraさん こんにちは.

花はもう少し下にも咲いていたので,撮影した高さは3mくらいでしょうか.普段はマイクロフォーサーズの300mm望遠と,30mmマクロレンズを使用して撮影しています.

ミツバチは目標が小さいのでいつも苦労しています.スズメバチくらいの大きさだと撮影が楽なのですが・・・.

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/12

都市のスズメバチさん こんばんは。
珊瑚樹の訪花は、昨年友人宅の庭の珊瑚樹が蜜蜂でワンワンしてると聞いていました。ただ、教えて貰ったのが、花が終わってしまってからだったので、今年こそ、来たら教えてと頼んでありました。
昨日、友人から連絡があり、今も訪花してるけど、月曜日頃が満開に近づくというので、明日、仕事前に行ってみようと思っています。一年越しなので、とっても楽しみです(^^♪
珊瑚樹は、虫達に相当人気があるようですね~(●^o^●)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/13

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは.

そちらではちょうどタイミングが良さそうですね.当地では最盛期を過ぎて訪れるハチの姿もほとんど見られなくなりました.

ハチ以外にもチョウなどが訪花します.丘陵地ではミドリシジミなども見かけることがありますが・・・.

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/13

都市のスズメバチさん 午前中に出かけた序に行って来ましたら、未だ5分咲きでした。それでも、羽音も凄いし、ベニシジミや鳥も来ていました。
そこの珊瑚樹も5・6mの樹高があり、下の方は未だ蕾なので、上に行かないと上手く撮れない感じでしたねー。動画は撮れませんでした(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/452986923686803763.jpeg"]

植木屋の友人が言うには、家に居ても甘い香りが漂う程の満開になると、羽音がうるさい程の音になると言っていました。あと4・5日先になりますね。また行ってみます♪

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/13

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは.

うまく撮れています!満開の時期に是非お出かけください.

投稿中