ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ミツバチの蓋を開ける害獣による被害(注意喚起)

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2022 5/31 , 閲覧 368

何者かによる被害

たぬき、アナグマ、ハクビシンが同蜂場で確保しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2157219333501127304.jpeg"]

今回は、たぬきかもしれません。

コメント7件

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/31

みつばち研究所様

大変な被害ですね。

本当に蜂密が目当てなのか、いたずらなのかと思ってしまうほどのむごい様子ですね。後片付けだけでも、大変だと思います。

動物といっても、いいようのない怒りを感じます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/31

みつばち研究所さん、獣害大変ですね。

私も昨年今頃の時期から、大変な獣害に遭い、とても苦労しました。

私の所の昨年の犯人は、アナグマでした。自宅のか式を襲っていたアナグマをオリに捕獲したその晩に、すぐ横で一匹オリに入っているのに夜見に行くと、もう一匹がか式の箱の上に乗って襲っていたのを目撃しています。

その後3~4キロ離れた友人のところも襲われ始め、最終的に私が8群、近くの友人らを含め20群ほど襲われてしまい、私がアナグマ3頭捕獲、複数の友人が5頭以上を捕獲処分しています。

その時も、やはり巣枠式のフタを開けられて襲われています。鉄製台で底板を引き抜けられるものは、底板を引き抜き、下からも襲われています。

私の飼育日誌に昨年複数回、獣害の報告をしてありますが、これ以外にも数年前に近くの友達が、タヌキに重箱を倒して襲われた事もあり、タヌキかアナグマの仕業だろう事が推測されますね。

免許があれば、早く箱ワナを仕掛けて駆除した方が良いですね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/31

みつばち研究所様  大変ですね。

アナグマの可能性もあると思いますが、アライグマの可能性もあると思います。九州はアライグマが特に多いですので。アライグマは手先が器用なのと、かなりパワーがあるので、もし巣箱を襲いだしたら、かなり大変だろうと思います。特に雄のアライグマはかなり大きく、凶暴です。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 6/2

本日アナグマ1頭捕獲しました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 6/13

ミツバチ研究所さんへ アライグマ繫殖力強いと聞きます。熊本県にも多く居て増えているのですね!被害拡大のない様に祈ります。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 6/15

nakayan@静岡さん

返事が遅くなり申し訳ありません

熊本地震後近隣市町村で異常に被害が出ています、西瓜、メロンなど、電柵対策が多いのですが、蜂場が多く設備費も高額なので、絶対数を減らさないと、いつまでも危険のリスクが高くなるだけなので、かご罠などで捕獲しています、免許も取り少しずつ確保しています。アナグマはすごく頭が良いようですね、簡単ではありませんが、頭が良い為なのか、同じ箱には同一方向からのアプローチの様です。

結構危険な生き物みたいなのでお気を付けください。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 6/15

Birdmanさん

ありがとうございます

返事が遅くなりました

アライグマは、近くにはいるとは思いますが、捕まえた時だけ一次的に被害が無くなる事を考えると、アナグマが一番、2番はハクビシンやテン、3番はタヌキの様です。

アライグマ

捕獲したらたぶん新聞に載ります。

投稿中