ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2022春分蜂捕獲まとめ(その3)花山手山

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2022 6/8 , 閲覧 354

花山手山蜂場(飼育群0)・・・自然入居0群・・・強制捕獲移設(2群)

4/20強制捕獲

笹段蜂場の観察帰り、大谷川上空で、乱舞しているのを、発見。

梯子や玉網を準備、捕獲を試みたが、難しく、捕獲箱を現場に置いたまま、翌朝(4/21小雨)

一部働き蜂を残し、花山手山待箱に強制移設しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13590986482674907927.jpeg"]

大谷川内の雑木(アカメガシワ)を捕獲し易いように、切断しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4699747044544463220.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11719692280997251162.jpeg"]

伸びが良く、4段中央まで来ている。(右上に2群目セット)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2344396501695318680.jpeg"]

どうも、西洋さんのようです。蜂友さんに、嫁入り予定です。

5/28自宅蜂場(4/4自然入居分)より分蜂捕獲移設


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4916120341477617543.jpeg"]

蜂球の真下に、捕獲箱を置き、すんなりと捕獲できました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14975980609334623944.jpeg"]

夕方花山手山にセットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3923758734848712717.jpeg"]

6/8まだまだ、スノコ半分が見えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1464489009462989904.jpeg"]

自宅より数百メートルの位置で、柑橘類や熊野水木の花が終わり、蜜源不足になります。・・・しばらくすると、各住宅のシマトネリコや街路樹の島サルスベリの開花に期待しています。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/9

hosoeさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。アカメガシワが咲いて来る頃ではないですか? 巣箱はどれもロープ締めがピシッとされて見て居て気持ちが良いですね。お疲れ様でした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/9

hosoe様 こんにちは❣ 2022年春分蜂捕獲まとめ全て拝見いたしました。二桁の捕獲おめでとう御座います。また、何時も蜜蜂の蜜源の森保護の活動をなっておられて敬服いたしております。本当にお疲れ様です。

私も細々と蜜源の木や花を植えています。中々、上手くいきませんね。コロナも収まって来たようですので、その内、宮崎にもお邪魔しようかと思っております。

私は、今年、自群の分蜂群は捕獲できませんでした。

しかし、友人のお力を借りて、彼方此方に待箱を置かせて頂き、10群の自然入居が有りました。1群は、友人に差し上げました。

また、先日は、山口県小野田市にセイヨウミツバチの保護に向かいました。巣箱が無かったのですが、重箱に入れて持ち帰り、ネコマルさんのご厚意でセイヨウミツバチの巣箱を貸して頂いてそれに移して現在飼育中です。

お会い出来る日を楽しみにいたしております。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/9

onigawaraさん  こんにちは!

ありがとうございます。

5段積みは、嫁入り先が決まりましたので、1段除きました。

ロープ固定恥ずかしいです。

この蜂場は、知人の土地です。椎茸原木を置いたり自由に置いています。

自宅より近いので、有り難い蜂場です。

4/28捕獲場所付近を通りましたが、アカメガシワ開花中で訪花(雄花)確認出来ました。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/9

ブルービーさん こんにちは!

見て頂いてありがとうございます。

投稿するのも、恥ずかしいのですが、自分の記録としてまとめています。

どの蜂場も放任で、恥ずかしいです。

6/12(日)午後は、「木花・加江田みつばちの森」の手入れに行きます。

ブルービーさん の日誌やコメントを拝見すると、知識や経験の奥深さを感じます。

これからも、宜しくお願いします。

投稿中