ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
勉強になりました。砂糖の種類について NHK Cool Japanで

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2024年は入居飼育8(ハチ)年目になりました。 今年は越冬群全滅で初めて分蜂する機会が有りませんです…もっと読む
投稿日:2022 6/11 , 閲覧 280

番組では料理に使う砂糖の種類について各国の参加者が討論する番組ですが、

これを見てピーンときたのは勿論日本ミツバチに与えるサトウ水への応用です。

これまでは殆ど近くのスーパーで無意識に買っている砂糖を使用してます。 思わずこれまでは男料理の範疇を抜けていないと感じました。

ネットで掲載されてた商品一覧

スプーン印上白糖 1キロ 570円

カップ印白砂糖  1キロ 239円

パールエース印三温糖 1キロ 218円

阿波和三盆糖 220グラム 1269円

日新製糖きび砂糖 750グラム 328円

因みに、今まで上白糖を買っていましたので白砂糖に替えてみます。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/11

おはようございます、特製ぱんさん!

私も視聴してました(^^)/

おば様方が並んで調達してくれる特売品 110円/1kg 有難いですf(^_^)

退会済みユーザー
投稿日:2022 6/11

特製ぱん さん どうもです【^o^】

わたしが自身と蜂っ娘に常用しているのは「ムソー 粗精糖 1kg¥533」です、独特のサトウキビ風味と見た目 生きているように煌き崩れます、これを知ると上白糖等は薬っぽい化学製品です。

以上です【^L^】

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/11

ハッチ@宮崎さん

それは格安ですね!? 常時手に入れば尚いいですね!?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/11

HarpyEagleさん

1キロ単位の値段としては高めですが、ムソー粗製糖は普段料理にお使いなっているのですか!?

これにしているのは成分の理由でしょうかね!?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/11

HarpyEagleさん

主題から外れますがアバターがワシですが、その分野で何か活動とかなさっているのでしょうか!?

こちらのアバターはつい最近タカのツミにしました。日本で一番小さな方の鷹ですが

退会済みユーザー
投稿日:2022 6/11

特製ぱん さん どうもです【^o^】

ご質問の回答です、普段使いはブラックコーヒー(マキネッタ抽出) に飽きた時に健康面からサトウキビ粗精糖を使用しています、シュガーポットの中で生き物のように煌き動きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6399890046631691763.jpeg"]

アバターのHarpyEagle は本名からの連想です、ここでも一部のお人に知られています、飼蜂活動地の桧尾の森林では香川県から飛来したオオタカに朝の散策時に威嚇された経験があります。ボランティア活動ではフクロウ・野鳥巣箱管理のお手伝いをしています。

以上です【^L^】

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 6/11

当方からのお知らせ。

粗砂糖系統は不純物が多い為醗酵しやすいのでご注意を

ミツバチに良いとか悪いとか・・ということではありません

退会済みユーザー
投稿日:2022 6/11

ミツバチ研究所さん どうもです【^o^】

わたしの生活嗜好で コーヒーも粗砂糖も雑味(成分多様性) に魅力を感じているので敢えて使用しています。世の中 飛び向けて甘いとかスッキリとかその方向性で作られた志向・情報が多過ぎて敢えて避けています。

以上です【^L^】

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/11

HarpyEagleさん

山梨の北杜市はフクロウです。ここでもそちらと同じ様に活動している方がおります。フクロウは確か5、6月が大事な季節と記憶しています。

投稿中