ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミニトマトの差し芽が発根しました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 6/13 , 閲覧 161

脇芽を掻いたものを挿したものですが、根が沢山出てきたので定植しました。

初めてなので、ビニポットに挿し芽をしましたが、次回は、直接畑に挿し芽をしたいと思います。ミニトマトは発根が旺盛なので、根付くようです。

6本植えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13287191502278790851.jpeg"]

コメント10件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/13

kyuchan様 お早う御座います。トマトは、差し芽で良く発根しますよね。

間もなく定植でしょうか、元木と少し時期をずらせて遅くまで楽しめる様で良いですね。

私も、今5本ほどさ示してますが、殆んど発根しているようです。ミニトマトは、実が付いている物も有ります。

畑に移植する際は、残念ですがこの実は撤去して横向きに茎の殆んどを土に埋めて先だけを出します。そうすると、節の部分から根が多く出て、元気に育つそうです。今そんな事している人は居ませんね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/13

ブルービーさん

こんにちは

これまで、毎年ミニトマトを育てていて挿し芽で増やしたことが有りませんでした。ふと見たユーチューブで、知った次第です。

いつもは、少し時期を遅らせて2本ずつ購入・定植していました。これからは、購入する必要が無いです。

私のは、花が咲き始めるものが有りましたが、負担を少なくするため摘花しました。又、実を付けている脇芽でも、実を落とせば根がでるなんて、ミニトマトは逞しいですね。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/13

kyuchanさん

何を挿し木してもお上手ですね。

ビービーツリーの真似をしてシャリンバイを挿し木して今、発芽しているのですが発根はいつわかるのでしょうか。

うまくいったらマヌカもやってみたいのですが・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/13

kyuchanさん コンニチワ トマトは一時はハマって居ましたが、青枯れ病が出るので、もう3年くらい作っていないですね。消石灰が大好きなのは知って居ますが、栽培のコツが有るのですか? バリダシンはトマトだけには散布しないでと有りますね。そろそろ作ろうかと考えてのコメントです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/13

風車@埼玉さん

こんばんは

挿し木は、ブルーベリーの苗木を作るので慣れているので、何でも行ってしまいますね。でも、結構失敗もしています。

シャリンバイとマヌカは、育ててみたいと思っていますが、群馬県では寒くて困難かなと思っています。増えると良いですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/13

onigawaraさん

こんばんは

トマトでも、丈夫なミニトマトしか栽培したことが無いのですよ。以前、中玉トマトを植えましたが、皮が破けてしまいました。雨除けのフレームは、今ではツルバラのフレームになっています。(笑)

又、バリダシンは、使用したことが有りませんので、申し訳ありませ名が分かりません。

けっちょ 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/13

こんばんは(*^^*)

もう根がついたなんて!さすがです。暖かいし成長具合もぐんぐんなんでしょうね♪

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/13

けっちょさん

こんばんは

穴だらけで風通しの良いビニールハウスの中で育てたので、早く根が出たのでしょうかね。(笑)

何本か、葉の育ちが悪かったですが、6本植えました。

親メダカ・赤ちゃんメダカ、元気に育っています。餌の食べっぷりが良いので、見飽きないですね。

けっちょ 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/13

わあ!赤ちゃんも元気なんですね(*^^*)大事にしてくれていてありがとうございます!うちのめだかちゃんたちも、続々卵産んで元気に泳ぎ回っています♪

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/14

けっちょさん

おはようございます。

赤ちゃんメダカが、少しずつ大きくなるのも見ていて楽しいです。

投稿中