ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
モグラには困ったものです。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 6/14 , 閲覧 948

我が家の庭には、ミミズが沢山居るのでしょう。モグラが持ち上げた、土の山が沢山出来ます。

しかし、アプローチに作られては困りますので、モグラの忌避剤を購入して来ました。


穴の中に、忌避剤を入れました。凄く臭い匂いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2996623329033317374.jpeg"]

コメント27件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/14

あらら~こんな所までモグラはやって来るのですか! これは困りますね、畑でも昨年は困ってモグタ取りまで仕掛けましたが、全然かからないでその内何故か来なくはなりましたが~困りものです、その薬が効くと良いですね(*^-^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/14

今晩わ❣️

我が家もモグラ天国になっています。この薬剤の効果をまた教えて下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/14

kyuchanさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分もモグラに呆れています。結果をお願いします。

退会済みユーザー
投稿日:2022 6/14

kyuchanさん どうもです【^o^】

こんな対策は如何ですか⁈、


時々 農耕地で見かけますd(^-^)ネ! あと ちょっとお高いですが音波振動機器「モグラン」なる製品もあります、

https://www.mogurun.com/shop/

以上です【^L^】

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/14

kyuchanさん こんばんは

モグラに天敵はいないのでしょうかねぇ。野原や山の中ならフクロウなどが手ぐすね引いて待っているのでしょうが、庭先ではダメでしょうね。

我が家では春先に、庭の芝生がことごとく持ち上げられ ぼこぼこにされましたよ。音の出るもの(ペットボトルのかざぐるま)やkyuchanさんと同じような忌避剤も使用しましたが、如何せん通り道を色々と変えてくるので鼬ごっこでした。

この忌避剤で来なくなればいいですね。効果があるようでしたら、私も使用してみたいです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/14

家の畑もモグラに困っています。

時折、畝をほじくった後が見受けられるので、キツネがネズミやモグラ狙いでほじくってるんだと思っています。特にニワトリ除けに張った網の中まで入ってやってる場合はキツネですよね~。1m位の網はたやすく飛び越えるでしょうから。

ちなみに私もモグラ取り器(金属製の筒)を買っていますが、設置が面倒で使った事ありません。モグラは嗅覚が優れているので、取扱い時も神経使わなきゃいけないので、その点でも面倒なんです。

だから最近は粒上のガムを入れていますが~?効いてるのかどうか、良く分かりません。被害が無くなった畝も、もしかしたらキツネが食べたのかも知れませんし・・・。

それに何より、ネズミにガムは効いても、モグラは食べないですよね~???

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/14

kyuchanさん こんばんは。

我が家は害鳥獣の総合デパートです。(笑)

モグラ捕獲器仕掛ける場所が悪いのか一度も捕獲したことが無いですね。

モグラ風車、数万円する音波発信器、敵も学習能力が高いですねー。そんなのカンケーねー!?

モグラの忌避剤興味あります、日誌楽しみにしています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/14

T.山田さん

こんばんは

手作りのフプローチなので、下地をコンクリートにしなかったのが原因ですね。花壇などボコボコですわ。

凄く臭いので、効くことを期待しています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/14

ふさくんさん

こんばんは

3か月は効能が持続するそうです。

この間、ボコッと土が持ち上がることが無ければ、効果ありと言うことになりますね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/14

onigawaraさん

了解しました。

雨の後はミミズが動くのか、モグラも活動しています。

これで、盛り上げ土が出来ないことを願っています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/14

HarpyEagleさん

こんばんは

私もペットボトルで風車を作りましたよ。目的はモグラ対策でなく、散歩の方から目立ちたいからでした。

ただ、その場所にはモグラの盛り土は無いように思います。

振動によるものですが、高価なので、何かいい案を検討いたします。ありがとうございます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/14

papycomさん

ペットボトルや忌避剤の効果、有りませんでしたか。

庭には、芝を刈った葉や草などを積んだ堆肥場が有りますので、ミミズが沢山います。又、土壌改良してくれるから、我慢していました・・・女房は、花壇が荒らされて怒っています。(笑)

ただ、アプローチの下を通られると、穴が開いて傾いてしまいます。頭が痛いです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/14

テン&シマさん

こんばんは

モグラ、キツネ、ネズミなど農作物の天敵が多くて大変ですね。

殺鼠剤のように食べるタイプのものが欲しかったのですが、売っていませんでした。きっと、嗅覚が凄いので食べないのでしょうね。

解決方法は、アプローチの下を、薄くコンクリートを敷けば良いのですが、考えただけでも疲れてしまいます。

先日、通り道の部分、2枚だけアプローチの板の下をコンクリートにしたところ、迂回されました。とほほです。

対策、頑張ります。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/14

cmdiverさん

こんばんは

皆さん、ネグラには頭を痛められていますね。

田んぼ用の畔波板シートも効果ありそうですが、高価で労力を必要とするので我が家では却下されます。

モグラ対策が楽しめる心の余裕が欲しいです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/14

kyuchan様 今晩は。

小生もモグラにはほとほと困っています。モグラよけ風ぐるま、ソーラ音波発信器、モグラ忌避剤、スイセンや彼岸花の植栽、モグラ捕獲器…等々、様々な対策を試みて見ましたが、すぐに学習されて駄目、もう畑のモグラ対策は諦めましたので、畑はぼこぼこです。

ただドッグランの芝生(27坪ほど)と庭の各種バラ(約20品種30本ほど)周辺だけは被害をどうしても食い止めたく、ナフタリンや燻炭、オルトラン、石灰窒素、その他をブレンド(→つまり、嫌な臭いとガスを発生)、時には水攻めも加えて対処しています。それで被害はまず止まりますが、忙しいときは、貴お写真のモグレスも使ってます。

(ナフタリンを木酢液につけたり、燻炭の中に入れておくと、モグレスに似た嫌な臭いになりますね)

お互い根気よく頑張りましょう。貴情報、有り難うございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/14

kyuchanさん こんばんは。
うちもモグラに苦しめられています。通り道の真ん中もモグラ穴の出入り口を作ってしまいます(・_・;) 通る度に、踏んづけてみますが、また掘り起こしてあります。3日前にモグラ忌避剤をその穴に振り込んで塞ぎましたが、次の日には、また穴が開いてしまいました๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
モグラの穴は、蛇を呼ぶと聞いていて、うちはマムシやヤマカガシを呼んでしまっていますので、もう何年も前から攻防してますが、決定打は在りません(◞‸◟) 木酢液もモグラには効きませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14305117637589214669.jpeg"]

マムシもモグラもビクともしませんね~"(-""-)" 但し、うちのマムシとモグラには影響が無かっただけかも知れませんよ。営業妨害はしません。他の御宅のヘビやモグラにはどうなのか、解りませんのでお確かめを(^^♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/15

こんにちは

皆さんモグラに手を焼いていますね。

我が家はこれで毎年捕まえます。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17244348523776772282.jpeg"]

毎日モグラの通る通路に設置すれば翌日に捕まります。(^^ゞ

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/15

南麓の風と共にさん

こんにちは

午前中、ホームセンターへ寄ったらソーラーで振動させるものが売っていました。安いようで高いような気がして、購入しないで帰宅しました。

モグレスですが、臭い匂いに懐かしさを感じていましたが、ナフタリンの匂いだったのですね。

ナフタリンで代用できるような気がしますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4445524318587008383.jpeg"]
ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/15

こんにちは

我が家のモグラ対策は現在、次の三つ。何れも決定打にはなっていません。でも彼らだって自然界の構成要員。あまり悪さをしないでどこかへ行ってくれれば、近づいて来なければ、それでOK。

①  ジュースのペットボトルで自作した風車。

② 水仙や彼岸花(を植える)。

③ 自宅裏に自生している真竹で作った罠。

の〜んびり、遊んでいます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/15

ティーハウスれりっしゅさん

忌避剤で無くて、回避剤かも知れません。

アプローチのイワダレソウが揺れて、モコモコと土が持ち上がって来ました。モグラが持ち上げているので、長靴を履いてカカト落としをしました。

又。モグレスを2個投入しました。

昨日、近くに忌避剤を入れたのに、回避したようです。

最初の場所は、モグラの通路になったため、タイルの下をコンクリートにしました。コンクリートにしたため通れず、昨日の場所に盛り土しましたので、モグレス投入。

昨日、モグレス投入したため、本日隣の隣に盛り土しました。カカト落としとモグレス投入しました。

[uploaded-video="e6a3d3e0ec5e11ec83a7e9a29fdd7757"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/15

たまねぎパパさん

なんか凄いですね。

通るとロックが解除されて、モグラを挟むものですね。ネットで検索すると安いものも有りますね。検討の余地ありますね。

モグラ対策は、イタチごっこになりそうです。

庭や花壇の一部は、ある程度の被害は仕方ないかなと思っています。このアプローチだけを限定すると、モグレス等の忌避剤を定期的に投入する方法が良いかなと考えています。

二度と来ない方法が有ると良いですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/15

確か2個で3000円弱だった気がします。

多い年は5~6匹捕まえましたよ。(^^ゞ

我が家ではペットボトルで作った風車何の変化もありませんでしたが、これはバッチリでした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/15

ちいおか2539さん

こんにちは

土壌が良くて、ミミズが沢山いる証拠なので、共生を考えると良しですかね。

雨上がりになると、芝生の中が水で苦しくなるのか、ミミズが沢山出てきます。ミミズの糞の山の近くに、モグラが通るので食べに来ているのだと思います。

頑張ります。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/16

kyuchanさん、おはようございます。

こういうのってどうなんでしょうね。効果はわかりませんがお考えには激しく同意できました。思わずチャンネル登録しました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/16

はっちゃんさっちゃんさん

こんにちは

大変参考になりました。しかし、匂いによるものは効果が小さいようです。

今朝、又盛り上げ土が出来ていました。それも、昨日投入した忌避剤をはね除けてです。


錠剤と一緒に持ち上げられました。トホホです。再度、棒で押し込みましたが、効果薄いと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15295950975972478562.jpeg"]
Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/16

コロナの前のことですが、田舎の畑の人参が、ちょうどよい状態になったので、週末に引き抜こうと収穫に行ったら、見事にモグラにやられたことがあります。悔しくって、直ぐにモグランのような機械を購入しました。振動でモグラを来なくするというもので、私の場合は効果はありました。

長く持ちますが、電池が腐ってしまうと機械をいためてしまうので、要注意です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/16

Karuizawa Basicさん

こんにちは

折角育てた野菜が食べられてしまうのは、本当に悔しいですよね。

我が家では、以前ブルーベリーを鳥に食べられてしまった苦い経験が有ります。こちらは、早期にネットを張ることで対応出来ますが、モグラには手を焼いています。

振動による忌避効果は有るようですね。

先日、カインズホームへ寄ったら比較的安い商品が売っていましたので、匂いがダメなので検討したいと思っています。

投稿中