ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
社に置いた待受箱はここまで全く入居がありません。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2024年は入居飼育8(ハチ)年目になりました。 今年は越冬群全滅で初めて分蜂する機会が有りませんです…もっと読む
投稿日:2022 6/15 , 閲覧 280

北杜市白州のある処に初めて見つけた神社の社に、4月から置いた箱はここにきても全然入居が有りません。

高さ10余メートルがある場所は息を切らして石段を登って、やっと辿り着く無人の社です。

東向きに絶好な置き場所があり、初めはキンリョウヘンを付けてましたが萎れて今はミツロウのみです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6481114445916559734.jpeg"]

コメント9件

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/15

近くにいないのかな・・・。

自然に良い宿が多いのかな・・・。

市内の社は宿が無いのか昨日も夏分蜂群れが入居しておりましたよ。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/15

風車@埼玉さん

分蜂マップでそちらの状況を見て、思わず投稿しました。

こちらの社の遠景は以下の感じですが、キンリョウヘンが開花してた時はいちじ探査蜂が確認してたのですがミツロウだけでは力不足なのでしょう!?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11138518234922942056.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5950194161148037782.jpeg"]
windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/16

私も似たような経験があります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13122569599054109524.jpeg"]

この画像は、今現在のものですが、当初は右奥の社に設置していましたが一向にくる気配がなくもうだめと思い持ち帰ろうとしましたけど、その途中で

試しにこの場所に置いてみようと思い設置した翌日に入居しました。

ですので、特製パンさんも試しに社の周辺に待ち箱を設置してみては如何でしょう?

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/16

検索が有ったのなら希望がありますね。

演舞場まであって旧村の神社のようですね。

山寺なんかよりよっぽど良い物件ですよ。

こちらの蜜蜂管理委託の神社は寺と並びで町中6町歩ほどの県指定の緑地でして昨年秋に2群れいたのですがオオスズメバチで全滅したのですが今春2か所とも入居していたので慌てて待ち箱をおきましたよ。

現在3群入居しております、昨年は金陵辺付で6群れでしたが2群れが無王でしたので今年は金無しにしておりますね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/16

windy172002さん

アドバイスありがとうございます。

しかしながら、年季の入った箱がもう有りません。

確かに大きな木の元はその気がある様ですね!?

場所が違いますが、ほぼ毎年杉の根元に自然巣が出来ますが、人工巣には中々入ってくれません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16196505586357683217.jpeg"]
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/16

風車@埼玉さん

しばらくして確認するのを楽しみにしてます。落胆するかも!?

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/16

特製ぱん様 今晩は。

随分あちこちに待ち箱を設置のようで、いつも特製ぱんさんのご手腕とご熱心さに脱帽しております。

一つお尋ねしたいのですが、他所に待ち箱を置くときは、地主さんまたは担当役員さん(無宮司の神社なら、総代さんでしょうか)に、どのようにお願いされるのでしょうか。参考にしたいと思います。教えていただければ嬉しいです。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/16

南麓の風と共にさん

おはようございます。

明らかに地主さんがあると分かる場所は置きません。

共有地と分かる場所も極力控えてますが、魅力的な場所の設置は連絡先明示したのを張りつけてます。

基本はお願いしてませんので、撤去されるか木札からの連絡がくるでしょう。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/17

特製ぱん様 今晩は。

お返事遅くなり済みません。小生も特製パンさんの行動力を少しは見習わなければ…と思っていますが、もうこの歳では、そこまではとても及びません。有り難うございました。

投稿中