ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
シャラの花に日本ミツバチが訪花してます

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2024年は入居飼育8(ハチ)年目になりました。 今年は越冬群全滅で初めて分蜂する機会が有りませんです…もっと読む
投稿日:2022 6/18 , 閲覧 322

家内の買物に百貨店に行き、待ってましたら車越しに白く大き目な花が目につきました。近くへ行くと日本ミツバチがいました。スマホを向けてパチリしましたが花に沈んで見えなくなりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/351525591131287322.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13787224470105076297.jpeg"]

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/18

特製ぱんさん コンニチワ シャラの木は自分は大好きですね。ヒメシャラを2本植えて居ましたが、1本が途中で枯れて新しい芽が吹いてきて居ますね。独特の木肌が大好きですね。もちろん葉も花もですね。ヒメシャラに訪花は見た事は無いので、今度から注意して見てみますね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/18

onigawaraさん

この木の実が手に届いたので5〜6個もぎ取りました。

蜂場に植えようと思いますが、花が咲くまで、こちらが生きているか!?

下の写真はネットからダウンロードした物です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9964736951114338284.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/18

特製ぱんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 人生100年の時代が来ていますので、種は蒔いた方が良いですね。今年トチノ木を8本植えて6本は継がって居るみたいなので、10年後くらいに実が生ると思って楽しみにして居ます。写真と同じ種がヒメシャラに出来ていますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/18

特製ぱんさん、こんばんは!

イソギンチャクに共生するクマノミみたいに潜り込んでますね(^^)

沢山の花粉を集めること出来たでしょう(*^^*)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/18

ハッチ@宮崎さん

楽しい例えですね!?

羽布団のようなふわふわした寝床にダイブした様にも見えます。

調子に乗って花粉波でサーフィンしているのです。

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/18

特製ぱんさん こんばんは。

シャラに訪花 ナイスショット。

グリーンカーテンとして5本植えていますが、訪花なしなので質問しようと思っていたところでした。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/18

mito38さん

普段はそこに留まる時間は少なく、視点が行きませんでした。ですからジーと見てれば見つかるでしょう。

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/25

特製ぱんさん、お早う御座います。

奇麗に咲いてますね。埼玉の家の北西の角に植えていて、これからしばらく次々と咲いてくれます。ミツバチが大好きな花で近くに行くとブンブン音が聞こえます。夏椿はこの親戚のようで花は直に落ちてしまいますが、沙羅の方は次々と花が開くので花期が長くアベリア、百日紅と共に暑くなる時期の 蜜源樹として期待しています。この木は差し芽は困難で実から育てるしかないようです。こちらでは植えて3年目くらいになりますが、寒いせいか成長が遅く花がつくのはいつになることやら。

mito38さん、そんなに同じところに植えてあればそろそろ蜂が来ますよ。そうしたら煩くて昼寝出来ないでしょうね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/25

ミツバチ大家さん

このシャラは蜂場から2キロ以上離れた場所なので恩恵に与りません。

代わりにサルスベリ辺りでしょうか!?

投稿中