ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
モグラ対策パート2です。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 6/19 , 閲覧 455

市販のモグラ忌避剤モグレスを、先日投入した隣に、又、盛り土が出来ていました。

今回は、トウガラシを入れてみました。明日以降、盛り土が出ないことを期待します。


今朝、盛り土が出来ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2778110955925857302.jpeg"]


自家製トウガラシが沢山有りましたので、穴に入れてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/560782366876488650.jpeg"]

コメント4件

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/19

kyuchanさん

こんにちわ。

モグラ困りますよねー。

私も色々試してますが中々これってのが見つかりません。

籾殻くん炭入れた時は暫く良かった気がするんですが時間が経つとあっという間に元通りでした。

青大将が巣穴に入った時は3か月位モグラを見ませんでした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/19

長屋のミツバチさん

こんにちは

もみ殻燻炭も、高価は一時ですか。

畑や庭に穴を作るのは、仕方ないかなと思っています。ただ、玄関から駐車場までのアプローチに、盛り土が出来るのには困っています。

いつも、出来た場所は、花と土を掘り上げて、下に薄くコンクリートを敷きました。そしたら、そこを回避して違う場所にボコボコと出てしまいます。

全部、コンクリートを敷けば良いのですが、考えただけでドッと疲れます。(笑)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/20

kyuchanさん、こんにちは!

お悩み よ~くわかります。 私も以前は実も種も大きい韓国唐辛子を放り込んでいました。 辛さを効かすため、穴に入れるのは“種”だけです。 唐辛子は、種を遠くに運んでくれる鳥(辛さを感じない)以外の動物に食べられないように、特に重要な種を食べられないように 辛み成分は種の表面に集中しています。そのためサヤに入ったままだと効果が弱まってしまいます。

尚、今はホルトソウ(別名:モグラストップ)が沢山ありますので、葉や茎をちぎるとポタポタといかにも渋そうな白い液が滴るので、その状態で放り込んでいます。 勿論 これも経時で効果は減衰しますから、お付き合いはず~っと続くことになります "(-""-)"

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/20

ハニーエイトマンさん

こんにちは

そのまま投入しましたが、棒で穴の中にグイグイ押し込んだので、種が出ていると淡い期待をしています。

次回は、種を沢山投入してみます。

又、ホルトソウなる植物が、モグラの忌避剤として効果あるのですね。苦労されている人が多い分、工夫も沢山ありますね。

長く付き合わなくてはならいようです。

投稿中