ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
伊勢崎市は全国一位の暑さでした。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 6/21 , 閲覧 131

昨日の伊勢崎市は、33.8度で全国一位の暑さでした。当地は、毎年日本一を出している暑い地域なのです。

ニホンミツバチには、辛い時期が来ました。巣門には、暑くて扇風行動のミツバチが沢山いますので、暫しの間開けました。

日を遮るためキウイの棚が有りますが、前に出し過ぎたため役に立っていません。又、風通しが悪いので、ミツバチ達には申し訳ないです。

先ずは、ベニヤ板を張り付けます。


4面巣門と底板は金網です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9987651795655779271.jpeg"]


イワダレソウに訪花する我が家のニホンミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3201267317090816190.jpeg"]

コメント2件

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/21

33.8度ですか。

自慢のベル−ベリーは糖度が上がって良さそうですね。

巣板が溶けないように、蜜蜂も必死になっているのでしょう。

蜜蜂用に、太陽電池で晴天時に冷風扇で冷たい風を送るなんて必要になるかもしれませんね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12288744868264329919.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/21

Karuizawa Basicさん

こんにちは

今年は、収穫時に雨が降らないので甘くなっています。ただ、暑くて熱中症に気を付けています。

ニホンミツバチには、酷暑になるので申し訳ないです。

今日は、風通しを良くしました。

投稿中