ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
不思議な分蜂群⁈ が来て六角巣箱へ入ってもらいました

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2022 6/21 , 閲覧 366


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11315900971944639813.jpeg"]

梅雨の中休みとなった6月18日10時過ぎ、裏庭で羽音がするので行ってみると蜂雲が!すぐにクスノキの太い枝に蜂球になりました。雄蜂を伴っているので夏分蜂なのでしょうが、さて何処からやって来たのか? 

我が家には西洋の侵入のあとにアカリンダニ症になって回復途中の0.5群と薬害と思われる大量死で消滅寸前の0.1群だけ(前回日誌で投稿)、分蜂はあり得ません。周りは畑のほか民家と介護施設がありますが、ミツバチ飼育のことは皆知っているので自然巣があれば必ず分かるはずです。元巣は果たして何処?

固まって静かになった蜂球にそっと近づいてみると皆何故かすごく穏やかな表情をしています。目が合った瞬間「私たちはここに住むのです。」その言葉が脳裏を駆け抜けました。そうか、そうなのか… と、よく考えたらスムシにやられて巣箱は皆片付けてしまった。一つだけ作りかけの六角巣箱があるのを思い出しました。庭に似合いそうだと作ってはみたものの、巣門もなく未完成、とりあえずローズピンクに塗って今年はオブジェとして庭に置き馴染ませてから来年使えればと考えていた六角巣箱、これに入居してもらうことにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9139326920376766604.jpeg"]

5月に西洋群の乱入から引き離すために2.0kmの場所に一時退避させたところ逃去してしまった群がそれまでいた枝垂れ桜の下へセットしました。見慣れない巣箱のためか最初は周りを飛び回っていましたが徐々に落ち着きました。もしかしてその時逃去した群が元の場所に戻ってきた?そんな想像をしてしまう不思議な群です。

前回の日誌です。https://38qa.net/blog/285017

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6154960265730882264.jpeg"]

コメント17件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/21

こんばんは

お鏡餅の様にまーるく固まっていますね。穏やかそうです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/21

こんにちは。

ミツバチは暮らし易い場所知ってますね。2キロは遠いと思いますが逃去後近くで営巣し枝垂れ桜付近に飛来したのでは。自然巣の在り処覚えてるのと一緒では。暮らし易い場所とも。

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/21

artemisさん方は、ハチに好まれる環境が整っているんでしょうね。かっこいい六角巣箱、気に入ってくれると思います。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/21

たまねぎパパさん こんばんわ。

そうなんです。穏やかなのに語りかけてくるものを感じる不思議な群です。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/21

ネコマルさん こんばんわ。

春は自然入居だけに止めていましたが、この群は何か感じるものがあって捕獲誘導しました。戻ってきたのを信じたくなる不思議な体験です。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/21

田舎暮らしの青年さん こんばんわ。

庭に合わせて作った巣箱なので、気に入ってもらえたら嬉しいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/22

artemisさん、おはようございます。

日記をUPされた時点ですでに落ち着きかけているのですね。

六角巣箱から元気に飛び出す姿をまたUPしてください。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/22

おっとりさん  おはようございます。

今朝は雨がやんでこんな具合です。

[uploaded-video="1400d0f0f1c211ec818775ac6794f490"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/22

artemisさん

急げー

すこぶる元気

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/23

こんばんは。

この様な蜂球初めて見ました。

>すごく穏やかな表情

表現がピッタシ当てはまりますね

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/23

cmdiverさん

群によっていろんな性格を垣間見ることありますが、「この場所に住むために来ました」と安心した顔に感じました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/28

こんにちは お暑うございます♪♪ モリヒロクンの つい先日 山から連れてきて 2段継箱した群れが?昨日 (28)ブンポウらしき行動をしましたが? 5メートルくらい離れたソテツに 大きな塊を作り もうすぐ 収まりそうだと 思っていたら 元の箱に 戻ってしまいました。女王が なぜか 飛ばなかった?と 思われま?  今日 また 飛ぶのかなあ? ハチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11137011918354407733.jpeg"]
[uploaded-video="1176bbc0f68511ecafe5bd199cca5aac"]
ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/28

モリヒロクンさん

この場所ではなく、新しい質問として投稿してみれば、皆さんの意見を聞くことができますよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/28

モリヒロクン

これはすごい量のミツバチが外にいますね。びっくりです。本当に分蜂なんですか?私には分かりません。また明日にでも続編をお願いします。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/30

おっとりさん おはようございます 多分 ブンポウではなく 暑さによる 逃去行動 だったと思われます。同じような状態が 続いています。気にしながらリハビリに行きましたが? 箱の、外に たくさん たかっています。木陰なので 直射日光は当たらない 木漏れ日は当たります。でも カンレーシヤを貼ってみます。また 継箱も必要かも? ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/30

モリヒロクン

私のやり方と違うのでなんとも言えませんが、私は日本みつばちが入居した場所から移動させない派です。

そこが気に行って入居したのに、モリヒロクンが管理しやすい処へ運んだので、びっくりしてるんでしょうね(笑い)

前よりここの方がいいよと合意が取れれば棲んでくれるかも。

***********

茂原の先輩も待ち受け巣箱は100個でも200個でもあちこち置いてる派ですが、効率は上がるかも知れませんが、、、、暑い~~

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/30

おっとりさん こんにちは  暑いですが 頑張って 四面巣門に交換して、天ブタを開けてみたら?はっちゃんが 滝のように こぼれ落ちました。全てが出て行ってから ニホンハツカを タップリと 敷き込みました。さらに 内部排気のため スノコに コマンドを取り付け 上蓋との隙間が出来るようにしました。寒くなったら 外します。みるみる箱の中に 収まりました。

スノコに はっちゃんが 満タン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1613328428797134637.jpeg"]

スノコに ニホンハツカを タップリと押し込む

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5518784577299529692.jpeg"]
投稿中