ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年もコイツに悩まされています。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2022 6/24 , 閲覧 642

自宅からだいぶん離れた標高の高い場所にある群、去年7月に入居して、かなり弱小群でしたかなんとか冬越しできました。

春が近づきかなり

蜂数も増えたので分蜂群を捕獲しようと待ち箱も2つ置きましたが…

やられました…分蜂して蜂数が減った時に毎日毎日、西洋の盗蜜…

あげくの果て

[uploaded-video="6c48dfa0f39311ecabb4fbaf71a0ca0c"]

乗っ取りです。

20メートルほど離して置いた待ち箱は…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1667792571761290207.jpeg"]

(笑)

ナニコレ?

しかも花粉団子を抱えた西洋が巣門から出入りしてます。

去年も日誌に書きましたが西洋ミツバチを飼育するなら責任を持って飼育して欲しいです

ミツバチを飼いたいな…なんて安易な考えで飼育しないでもらいたい。

入居から6日経った今日です。

西洋ミツバチが入居すれ引き取ってくれる県外の人が今年は忙しく引き取ってくれないので責任を持って飼育していただける方、欲しい方、無償でお渡しするのでメッセージください

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8602654702200438201.jpeg"]

コメント14件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/24

たかちゃんマンゴーゴーさん お久しぶりですね。西洋ミツバチには本当に困った物ですね。自分は1昨年の盗蜜された群はネズミ捕りシートを巣箱に張り、来るミツバチは全部張り付きましたね。そうしたら来なくなりましたね。今年もそろそろ来る頃ですので心配しています。早く引き取り手が現れると良いですね。お疲れ様でした。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/24

これはひどいですね。

蜂に名札が付いてる訳ではないので、特定はできないでしょうが、近くの西洋の養蜂家さんに実情報告が出来ないものでしょうか。

この蜂の出どころは、よほど管理不行き届きの西洋の養蜂家さんでしょうね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2022 6/24

onigawaraさん お久しぶりです。

保健所的に言うならば、ニホンミツバチは趣向、西洋ミツバチは家畜です。

家畜ならば責任を持って飼育して欲しいです。今の法律では西洋の飼育は限界に来ていると思います。^ - ^

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2022 6/24

ハニービー2さん

以前は特定して家まで乗り込んでいきました。

そうしたら西洋ミツバチの飼育者は二酸化炭素ですべて殺してくれ!

って言われました。

どれだけ飼育のマナーが悪いか分かるでしょ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 6/24

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^_^)v

元気してましたか(笑)お久し振りですね。

もしかして、この金髪さん方は越冬してた!とか無いですよね。

こうなりますと(越冬)、西洋蜜蜂も他の外来種と同じ様に日本に放って環境に応じて来た事になりますよね。

ますますアカリンダニを撒き散らして、日本蜜蜂のすみかがなくなります……( *´・ω)/(;д; )

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2022 6/24

ロロパパさん

ほんとうに新しい法律、条例を設けないとニホンミツバチは絶滅しますよね。

ある人が保健所にニホンミツバチの飼育届けをだしました。

保健所はそのへんは西洋が○群居るのでこれ以上群を増やさないで下さいと言われたそうですよ(笑)

私に言わせれば…

はあ?です

逆に在来種のニホンミツバチが居るから西洋の群をこれ以上増やすなと思います。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 6/24

たかちゃんマンゴーゴーさん

はぁ?

私もです!(笑)

呆れてものも言えませんね!(笑)

ちゃんと西洋さんでも面倒見てる方には何も言う事もないです。

私の知ってる知識では、ダニ駆除とか、分蜂はさせない!ですね。

西洋飼育者が分蜂等させて世に放つのは大きな恥ですよ。

私はそう思ってます!(^_^)v

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2022 6/24

ロロパパさん ほんとうに保健所はなんの役にも立ちません。

というかニホンミツバチ飼育者が保健所に飼育届けを出す意味さえ分かりません。

アカリンになってもなにもしてくれないし、文句さえ言われますよ。

私はもう何年も飼育届けなんて出してません。

アカリンダニの自己検査もWBさんのおかげで出来てます。

保健所に偉そうに言うなと言ってやりたいです

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 6/24

たかちゃんマンゴーゴーさん ご無沙汰しています。

久々に投稿を拝見したところ、西洋ミツバチによる盗蜜、乗っ取りとは何とも申し上げようが無く、お見舞い申し上げます。

我が家でも一昨々年から西洋ミツバチによる盗蜜で3群が消滅、1群が乗っ取られ、2群は待ち箱に自然入居と猛威を振るう様になりました。どうやら近隣のイチゴハウスで受粉用の巣箱から飛び立って繁殖している様です。これらは管理など全くされておらず困ったものです。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2022 6/24

ACJ38さん

ご無沙汰してます^ - ^

西洋ミツバチはほんとうに厄介ですね。

私は素人がすぐに飼育できないようにライセンス制度にするべきと思っています。

狩猟の免許と同じです。

こうすれば素人は簡単に手が出せないですし、産業でしてる業者からも文句は出ないと思います。

またご来店お待ちしてます^ - ^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/25

たかちゃんマンゴーゴーさん、おはようございます!

雨避け屋根から下垂した白い巣脾は西洋ミツバチのものですか?

巣の構造に興味あるのでその様子(枚数、大きさ、巣房の利用状況など)見せていただく機会がありましたら日誌へのupお願いしたいです。

商業養蜂家も、検査義務の無い花粉交配用のものからの病気伝搬は怖いものなので二硫化炭素処置は懸命な判断と考えます。

西洋ミツバチからのアカリンダニ感染は先ず無いと考えて大丈夫です。日本にいる西洋ミツバチはアカリンダニに寄生されるのは よほどの弱群でないと見つけ出すのが困難なくらいに抵抗性があるのか 居ないことがわかっていますので。

日本みつばちに害が見られないヘギイタダニ駆除が西洋ミツバチでは成功のカギくらい大変です。

農業に貢献している西洋ミツバチの代わりを日本みつばちで出来るくらいになるといいのでしょうが、野生味強い日本みつばちは言うこと聞いてくれない雰囲気バリバリです。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2022 6/25

ハッチ@宮崎さん

明後日にまた行くので写真を撮ってみます。

あの巣板は西洋のものです。

私的に分蜂時にツバメに女王が捕食されて無王になって貼り付けているのかなと思っていましたが何なんでしょう(笑)

乗っ取りされた巣箱は蜂数がハンパなく重箱に入りきれてません。

その隣の待ち箱にも西洋が出入りしています。花粉団子だけでは無王有王の判断はできかねますが、どちらの群もたくさん花粉を搬入しています。

どうしてあんな場所に巣板を作ったのか謎です

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2022 6/28

ハッチ@宮崎さん

遅くなりました。

こんな感じです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5882051634113100169.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8739622137887440987.jpeg"]

極小の合わせて4枚です

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/28

たかちゃんマンゴーゴーさん、

ありがとうございます\(^o^)/

自然に造ったらこうなるのか ととても参考になりましたm(__)m

投稿中