ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
またまた発見!! 実生キンリョウヘン

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2023 2/12 , 閲覧 721

私がニホンミツバチを飼育するきっかけになった実生(自然下)のキンリョウヘン。

我が家で3株 近所で1株 我が家では松、近所ではウバメガシに自生してました。

実生は誘引しないと言う人がたまにいますがすべての株を株分けした鉢は誘引力がありました。↓は我が家の株です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10498950370049840322.jpeg"]

そして今日、近所の人が歳とったので自分で剪定ができないのでして欲しいとの事だったので庭を見に行きました。

庭の片隅にありました。

豊浜町のまんがん寺と同じく蘇鉄に着いてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3414770445540321828.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2706169009650626786.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8627865013413088311.jpeg"]

高知県でもフェニックスに自生しているのを見た事があります。案外この類いの植物には着きやすいのかもしれないですね。

コメント22件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 2/12

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは

ご無沙汰しています、お変わりございませんか。

蘇鉄とキンリョウヘンは相性が良さそうですね。いただいたキンリョウヘンは実生株からの株分けだったのでしょうか?毎年開花すると蜂球ができています。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2023 2/12

ACJ38さん こんばんは、お久しぶりです。

そうなんですよ。ACJ38さんに持って帰ってもらった鉢も我が家の大株を株分けした物です。

このサイトで知り合った人、10人くらいに譲渡したり送ってますがすべて誘引するキンリョウヘンですよ。

また遊びに来てくださいね^ - ^

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/12

たかちゃんマンゴーゴーさん、今晩は。千葉・犬吠埼・銚子市の蜂三朗と申します、初めまして。

香川県にも、キンリョウヘン自生されているのですね。屋敷内庭の松の木に自生でしょうか、ラッキーですね。それにミッチーの誘引が有るなんて。

粉の様な種子で、何処からか飛んできたのでしょうか。

おそらく山野の自然に有るのでしょうかね、確か大宰府のどこか樹上の自生のコメントがあった様ですが。

私の蜂場近くにも山林が有りますので、キョロキョロしてみます、ハハハ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 2/12

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは(^^)

蘇鉄への実生株凄いですね!

春の分蜂の時にはどのようになるのか見てみたいものです^^

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/12

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは。

ご無沙汰しております。お変わりありませんか?

自己流ですが蕎麦やうどんの手打ちはまだまだ道半ばです。今年こそは、美味しい蕎麦を頂きに行こうと思っています(^-^ )。

自生している金稜辺は強健ですね。譲って頂いた金稜辺は、我が家で最強株となっており、一般的な市販の物より野性味豊かと感じています。今年も威力を発揮してくれるでしょう(v^ー゚)。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 2/12

たかちゃんマンゴーゴーさん、こんばんわ

自然の中にキンリョウヘンが自生してるのですね。羨ましいです。

キンリョウヘンは着生蘭の種類なのですね、松やウバメガシそしてソテツにも、・・・

ググってみて初めて判った着生蘭と言う言葉、関東地方でも自然下で実生してるキンリョウヘンがあるかどうか探してみる必要がありそうです。

(待ち箱にはもっぱら待ち箱ルアーのお世話になってますが、です。)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/12

こんばんは

自生キンリョウヘンが育つなんて不思議ですよね、肥料もあげすに育つんですよね。

我が家のキンリョウヘンも見てみると2鉢花芽を確認しました。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2023 2/13

蜂三朗さん こんにちは。

どういう訳か、我が家の近くには自生しています。 昔見たプラントハンターのブログに無い場所には全く無いがある場所にはいくらでもある。と書いてありました^ - ^

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2023 2/13

どじょッこさん お久しぶりです^ - ^

誘引に使っていただいて嬉しいです。

いつでもおいでてください。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2023 2/13

ハニービー2さん こんにちは。

探してみる価値ありますよ。高知県のフェニックスに着いてあるのなんてたくさん車が通る街路樹でした。思いがけない場所にありますよ^ - ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/13

たかちゃんマンゴーゴーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。貴重な写真ですね。ソテツに自生するのですね。お疲れ様でした。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2023 2/13

たまねぎパパさん こんにちは。

どうして我が家の近くにたくさん自生しているのか不思議です。中国の自生してる場所に行けばキンリョウヘンなんていくらでもあるらしいですよ^ - ^

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2023 2/13

たかちゃんマンゴーゴーさん こんにちは同じく、お寺の古い蘇鉄に自生しているようです。

知り合いが、使ってるようで、誘因は問題ないようです。檀家が違うので、わざわざ見に行くことは無かったです。珍しいと思っていましたが、そうでも無いのですね(*^_^*)

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 2/13

たかちゃんマンゴーゴーさん  ソテツは幹と葉の間に適度な窪みがある事と、そこに水が溜まりやすいからか、その部分に多くの他の植物が生えている事が多いですね。

30年以上前ですが、高知県の山奥の大きなクスノキの幹に、キンリョウヘンがいくつも自生しているのを見ました。その頃はキンリョウヘンがニホンミツバチを誘引する事はわずかに本に書いてあるぐらいで、見た事もなく本当かなと半信半疑でした。周囲に人家はなく、実にワイルドな感じで自生を確信しました。その谷では何本ものクスノキに自生していました。GPSもない時代で、今はもう記憶もおぼろげで、また行ってみたいとは思いますが、もう行けないですね。それよりもこうしてもっと行きやすい場所で自生が見られるのならそこでも十分ですね。

以前日誌に書きましたが、福岡県の太宰府天満宮にも自生しています。

https://38qa.net/blog/179330

高知県で見付けた時から、私は、キンリョウヘンは、和歌山県など紀伊半島あたりでも自生しているのではと考えています。

太宰府ではキンリョウヘンが着生しているクスノキは池のまわりに生えているものだけで、高知県でも湿度が高い場所でしたが、香川県のそのキンリョウヘンが生えているソテツの周囲は、どのような環境なのでしょうか。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2023 2/13

onigawaraさん お疲れ様です。

蘇鉄に自生しているのを見るのは3回目です。

あっそうそう銃は使わず初めて鴨を私の犬が獲りました。onigawaraさん にいただいたのと同じくらい美味しかったです^ - ^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10905863114489531609.jpeg"]
たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2023 2/13

ひめのりんさん こんばんは。

隣の愛媛県ですね^ - ^  愛媛の東側にもたくさん蜂友が居ますよ。今、アカリンダニで壊滅的になっているそうです。

古いお寺には大きな蘇鉄がある場合が高いので探索に行くのも面白いかもですね^ - ^

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2023 2/13

Birdmanさん こんにちは。

私の家に着いていたのも近所のバベに着いていたのも今回の蘇鉄もほとんど陽が当たらない場所でしたよ^ - ^

我が家の一番デカイ株も株分けせずにとってあります。天然物は強靭で夏の39℃ 寒波の−8℃でも枯れずに今でも育ってます。^ - ^

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 2/14

たかちゃんマンゴーゴーさん  お返事ありがとうございます。香川県でキンリョウヘンが自生しているソテツは、やはりほとんど陽が当たらない場所にある株だったのですね。今度からそのような場所にあるソテツなどを気を付けて見てみます。

キンリョウヘンは本当に強靱ですよね。広島の私も、夏も何の遮光もしていませんし、冬も雪に埋もれてもそのままです。さすがに山陰や近畿地方の日本海側以北などでは冬は囲うか室内に入れないといけないと思いますが、夏はそのままでも大丈夫ですね。基本ほぼほったらかしですが、それでも多く花芽を付けます。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/14

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは

キンリョウヘンが自生しているとはなんと羨ましい所でしょう(*≧∀≦*)

これからはもっとキョロキョロして歩きます。

それにしても羨ましいです^ ^

良いお写真ありがとうございました^ ^

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/14

おはようございます

自生キンリョウヘンがあれば分蜂の時期に探索蜂が来るのでしょうね?捕獲出来るかも知れませんね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2023 2/14

たかちゃんマンゴーゴーさんお久しぶりですね~

香川県も自生の金稜辺があるのでは、やはり四国は暖かなのですね。

うらやましいですが、私の所からそれ程離れていないところに、 “寒蘭”の日本では北限だろうと言われる自生地がありましたが、ずっと昔、寒蘭がブームになったとき、この北限の種は「葉1枚につき何万」とか言われて、乱獲され全くと言って良いほどなくなってしまいました。

確か金稜辺よりは寒蘭の方が寒さに強い、と聞いた事がありますから、この付近(私所の付近)には金稜辺の自生株は育たないのではないかと思っています。

自生株が出来る所は、とてもうらやましいです。 (^^)

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:2023 2/15

こんにちは(*^^*)
豊浜町のまんがん寺←に行けば、自生のキンリョウヘンを見ることが出来るんですか?
興味津々です~
頼りないナビを使って行ってみようかな~ o(^^o)(o^^)o ワクワク

投稿中