ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
このサイトでも数件報告された秋分蜂のその後は?

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2023 1/8 , 閲覧 324

皆様、あけましておめでとうございます。

さてさて今年も数件あった秋時期の分蜂ですが…

私の蜂友さんから11月14日に蜂球があると連絡があり急行しました。

たぶんオオスズメバチによる逃去だろうと思っていました。

↓が蜂球


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13872781782089728532.jpeg"]

元巣にはたくさんの雄蓋が落ちており間違いなく分蜂でした。

↓が分蜂後の元巣


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8164105301728516811.jpeg"]

分蜂した群はともかく、元巣は時期が時期なので崩壊すると思いましたが、分蜂から2ヶ月…

どちらの群も花粉を運んでいます。こちらでは一番寒い時期を乗り越えています。

一部の経験者が晩秋の分蜂報告があったときに交尾する雄が居ないので無理とか分蜂群は貯蜜できるほどの蜜源が無いので無理と言っていましたがこういう場合もあります。

私と兵庫の蜂友さんの見解ではある一定の要件をみたせばいつの時期でも交尾は可能だと思います。

昔、遊山坊さんが退会になったときに   「浅はかな経験と知識を言って可哀想な人」

と言った人が数人居ましたが私が言ってやりたいです。

あなた方もたいした知識もないくせに上から物言うな!

数年前にACJ38さんが遊びに来られた時、1月の初旬、私の強群が分蜂しましたが元巣は崩壊しました。

ちなみに最近雄蓋を落とした群もあります。今雄が数匹飛んでいます。

コメント5件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 1/8

こんばんは!(^_^)v

11月14日……

私の誕生日です(笑)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2023 1/8

ロロパパさん

お疲れ様です^ - ^

この他に1月の末、2月の3日、末の分蜂報告がありますがどれも元巣は崩壊しませんでしたよ^ - ^

頭ごなしで結論づける人が多いので久しぶりに日誌を書きました^ - ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/9

たかちゃんマンゴーゴーさん 新年明けましてオメデトウ御座います。本年も宜しくお願い致します。11月に分蜂していたのですか。昨年は分蜂が相次いで日誌に上がりましたので、冬の分蜂は人間からすれば無いと決めて居る所が有りますので、全然違うという事ですね。何方の群も冬越しが出来ると良いですね。良いお年をお迎えください。お疲れ様でした。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2023 1/9

onigawaraさん

あけましておめでとうございます^ - ^

温暖化がたぶん原因だと思いますが、ほんとうに思わぬ時期に分蜂するようになりました。   ニホンミツバチは野生種なので仕方ないと思っています。

今年も宜しくお願いしますm(__)m

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 2/12

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは

一月遅れで拝見しました。

お邪魔したあの時は一月にもかかわらず間もなく分蜂しそうだとの予感通りでしたが如何せん、時期が時期だけに交尾相手が居なかったのでしょうね。

2022.10.24と10.27の秋分蜂群は母親群を始め、長女・次女群ともに今冬を越冬できそうな状態です。特に長女群は内寸220×220×150の重箱1.5段に巣板の先端が伸びています。雄蜂はどの季節(除:寒波襲来期)にも女王蜂を求めて飛行していることが良く分かりました。

https://38qa.net/blog/327062

投稿中