ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
西洋蜜蜂の飼育について考えて欲しいこと!

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2021 6/17 , 閲覧 840

皆様超お久しぶりです。

アカリンダニの影響で飼育群が0になり、我が町の飼育者も群数がら0になり壊滅的な状況でしたが、ある人のおかげで今はたくさん飼育しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1589624429056039308.jpeg"]

香川県で見かけた時は手でも振ってやって下さい。


さて本題ですが…

[uploaded-video="f87db9d0cf2911eb9ecb8339144210f6"]

私と蜂友2人でこれで西洋蜜蜂の入居、今年だけで7群目です。

ほんとうにいいかげんにして欲しいです。

すべてルアーだけ付けている巣箱に入居しました。

ルアー無しの巣箱には入居無しです。

西洋蜜蜂は家畜であり、外来種です。

ニホンミツバチは在来種です。

家畜を野に放ってどうするのですか。

外来種がいる事で在来種が脅かされる事があってはなりません。

西洋を飼育するスキルがないなら飼うな!

他の人に迷惑をかけるな!

と声を大にして言いたい

コメント20件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/17

ずいぶん久しぶりですね。

西洋はルアーで引き寄せられるのですか?

ルアー・キンリョウヘンは日本みつばちだけだと思っていました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/17

こんにちは

お元気で活動されているようで良かったです。

今年はこのサイトでも西洋さんの分蜂群入居が 多く報告されていますね。今後が案じられます。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/17

おっとりさん

ルアー無しの巣箱には入居0です。

どういうことでしょう

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/17

wild beeさん

その節はお世話になりました。

今では自己診断できるようになりました。ありがとうございました。

早くアカリンダニを心配しない日が来て欲しいです^ - ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/17

たかちゃんマンゴーゴーさん お久しぶりですね。お元気ですか?近くなら自分が自宅に置くのに頂きに行くかもですね。しかし2~3日して自分も自宅に日本ミツバチを運ぶ予定ですが、毎年の盗蜜で、自宅には西洋じゃないといけないのかとか考えるのですよ。実際はやらないと思いますが。盗蜜では無くて分蜂群の入居ですから、近くで(3kmいないくらいかな)飼育されている人の管理が問題ですね。農林事務所にどうにかするように文書でされた方が良いと考えますね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/17

onigawaraさん

お久しぶりです。

ほんとうに困ったものです。

一回や二回なら我慢てまきますが…

アカリンダニ、盗蜜、蜜源のかぶり、乗っ取り…

ろくな事がありません。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/17

たかちゃんマンゴーゴーさん

うちの近くでは、自然入居の日本ミツバチの巣箱が西洋さんに変わってしまいました…。日本ミツバチが手狭な巣箱から引っ越して空いたというわけではないと思うので、分蜂で小さくなった群れに盗蜜かと思いますが1ヶ月経ってもまだいるので、今は住んでいるのかもしれません。

盗蜜は西洋も日本もお互い様ですが、もし、日本ミツバチの巣を乗取って生存するという生態が定着したらどうなるのかと心配になります。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/17

みかんちゃん@清水さん

今年の春すごい事がありました。

友人に丸太を抜いてあげました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5446582254019581662.jpeg"]

このハイブリッドに3月の末に小さなニホンミツバチの群が入居しました。あくる日見に行くと大量の分蜂群が…乗っ取りです。この西洋を兵庫の方に引き取ってもらいました。

4月に入り今度はけっこうなニホンミツバチが入居しましたが、これも2日後に西洋蜜蜂に乗っ取られてしまいました。同じ場所に2回は初めてでした。 やっかいな問題だと思います

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/17

たかちゃんマンゴーゴーさんお久しぶりです~お元気でしたか?言ってくれれば、分蜂群お渡しできたのに、県内なので大丈夫かと思います。西洋ミツバチは管理出来てなかったのですね~私も飼育してますが、なかなか難しいですよ><

丸太抜き 上手いですね~~ 私なんかずっと放置 丸太のままです><2年放置してます。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/17

たかちゃんマンゴーゴーさん

丸太はとっても魅力的ですね!人間様が見ても欲しくなります(*´꒳`*)。

今年は蜂の活動が活発なのだと思いますが、これだけ西洋さんが目立ってきているのは、飼育管理の問題を通り越して既に日本で野生化適応し始めている(気候などの変化がそれを助長して)のではないでしょうか。それを確認(生態の把握)するためにも、行政が指導管理を徹底?調査?する方に動いて欲しいなぁと思います。人間という生命を含め自然は常に適者生存ではありますが。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/17

ハートピースさん

お久しぶりです。

ここに来なくなってからもロロパパさんの所は行き来してます。

丸太なんて持ってきていただければいつでも抜いてあげますよ。杉なんて10分あれば十分です(笑)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/17

みかんちゃん@清水さん

それです!

ここの西洋の飼育者が絶対に西洋は自然下では冬越しできないと鼻息荒く言っていましたが、私の住む町から車で30分走った地域に野生化してる西洋が居ます。冬越しもしてます。知り合いの西洋の飼育者に確認もとりました。

これからは西洋の飼育者のモラルが問われます。

なんちゃって養蜂が一番ダメです^ - ^

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/18

たかちゃんマンゴーゴーさん

この丸洞には、蜜蠟をいい加減に巣門辺りに塗っただけで、日本みつばちの入居がありました。

ルアー・キンリョウヘンは使っていません。

ルアーがあれば、入居率が上がると思います。

これからは、丸洞巣箱を材料があるうち、沢山自分の蜂場にだけ、置きます。

入るか入らないかは、ワバチの勝手ですが、これ以上入って欲しくないのが本音です。

セイヨウミツバチがなんで、ルアーに魅せられるかは分かりませんが、いっその事、ルアーを使わないようになされば、せいようも入ってこない。

苦肉の策。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18167116248436009270.jpeg"]
みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/18

たかちゃんマンゴーゴーさん

わはは〜(^_^;)、私が一番ダメななんちゃって養蜂家かも!、昔から受粉のためだけに「使っている」農家さんとかあんまり気にしてない人も多いかもしれませんね。

東西問わず、「何か変?」というのに気がつきながら、対応しないで最後に「やっちゃいました〜汗」というのは、過去の外来種の黒?歴史を振り返っても、ミツバチ愛好家としては避けたいですよね( ´ ▽ ` )。自然への適応摂理は避けられないので見守ることになるにしても。

(先のコメントの言い回しはもうちょっと具体的に少し直しましたよ〜)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/18

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは(^-^ *)

本当にお久しぶりです。お元気でしたか?

アカリンダニによる日本蜜蜂の減少と西洋蜜蜂の野生化?ないしは飼育者のモラル低下は問題ですね。

私の自宅周辺に西洋蜜蜂飼育者はいないと思っていたのですが、2~3年前から畑で西洋さんを見かけるようになりました。

市役所に問い合わせた所、半径3km以内に飼育届を出している方は居なかったのですが、今年1群が自宅の巣箱に入居しました。知り合いの西洋飼育者に回収してもらいました。

その後、蜂友達との話で、1.5km程離れた所に3~4群飼育している方(届け出なし)がいらっしゃるようです。何とかしてほしいですね~。

それと、以前頂いた金稜辺は今年も6芽開花して、4群を入居、捕獲することができました。ありがとうございました。

コロナ禍がおさまり、遠出ができるようになれば、お邪魔したいと思っています(^―^)。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/18

今晩は!!初めまして…。西洋さんの入居の写真などを、此方でも良く見かけますが、野生化?冬越しして居るのですねー(≧∀≦)日本ミツバチさん達は、どうなるのだろう…。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/18

どじょッこさん。

ほんとうにお久しぶりです。

いただいた横田小蕎麦の種を蒔きました。去年は蕎麦には天候に恵まれ豊作になりました。まだその蕎麦で営業しています。ありがとうございます。

私もたくさんキンリョウヘンを持っていますが、今年3群、隣町で捕獲したのも渡した兄弟株です。

また来店お待ちしています。^ - ^    本当にありがとうございましたm(__)m

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/18

たかちゃんマンゴーゴーさん

アハハ・・・。。。○○小蕎麦(○○在種)由来としてくださいm(_ _)m。

昔はもう少し小さい粒だったように感じており、多少は交雑・変異していると感じています。それでも、味や香りがぎゅっと詰まった美味しい蕎麦が楽しめると思います。

「山の神」は本当に蕎麦好きなので、帰路の途中で「美味しかった~!!」と言いつつ、「お父さん、もっと上手にならないと!」「10割蕎麦で、麺がつながるようにならないとネ!」と檄を飛ばされ努力しています(^-^ )。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/19

たかちゃんマンゴーゴーさん、お久しぶりです!

せっかくの素敵なハイブリッドが泣いてますね。ヘギイタダニで消滅しないのでしょうか?オオスズメバチの攻撃にも耐えてるってことですよね。ブラックバス、ワニガメ、ヒアリ、、、と同じ外来危険生物として扱って行く時代に突入してしまったのでしょうか。。。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/20

はっちゃんさっちゃんさん。お久しぶりです。

私の所に来た西洋は管理不足の飼育者の巣箱から来たものと思いますが、同市のある所にいけば西洋の自然巣があったと聞いています。

ブラックバスやウシガエルは駆除されるのに… 矛盾してますよね(笑)

最低でも人間が飼育している西洋はきちんと管理して欲しいです^ - ^

投稿中