ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
うわぁ、ダニがいっぱいダニ。閲覧注意

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2018 7/24 , 閲覧 618

アピスタンとチモールを入れたH組を採蜜イベントの時に内検しました。底板にはダニの死骸が無数。大量虐殺ですw

他の群はさほどでもないんですが、このH組のみダニが多いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6592787695776065844.jpeg"]

アピスタンはあと5週間ほど入れておきますが、これで良くなればいいんだけど・・・・・。

コメント4件

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/24

こんにちは(╹◡╹)

すごい数のダニですねー!!

元々の群も大きいのでしょうが、これだけ多くのダニに寄生されていても、蜜蜂たちは元気に暮らしていますか?

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/24

まりこ#神奈川さん、こんにちは。すごいでしょーw

今の所蜂たちは元気です。いっとき縮れ羽と羽化不全が多かったのでアピスタンを投与したんですが、最近は大分減ってます。今週末くらいに内検してダニの死骸をチェックします。多分、今度は減っているはずです。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/24

ハチワレさん、すごいです!!

お写真、何度も見てしまいます。ここまでいると、感動というか、、、主人に自慢気に見せてしまいました(^◇^;)

適切に薬剤を投与すれば、蜜蜂たちは立ち直っていけるのですね☆

次回の内検でダニが激減しているといいですね

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/24

タイミングが大事だと思います。遅いとやはり無理ですね。春先に最も勢いのあった群をだめにしてしまいました。なるべく農薬系は使いたくなかったんで投与が遅れたようです。もっと早くやっていれば、と後悔してます。本当に元気のいい群だっただけに残念です。言い換えると勢いがあってもダニを甘く見るとだめだということを学びました。

投稿中