ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
継箱の予行演習をしてみました。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 6/27 , 閲覧 325

ホイストロープと9尺のアルミ三脚を使って、6段の重箱を持ち上げ(1段15cm)、2段継箱可能だとわかりました。(コンクリートブロックと四面巣門台を含む)。7尺の脚立だと上部のスペースが狭くて6段持ち上げることが出来ませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14334331120111995509.jpeg"]

重箱を挟む金具を作るのに、金鋸を使って手で切り出すのはとても大変でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12684451273796906021.jpeg"]

試し吊りは、空の重箱をPPロープで釣り上げましたが、ホイストロープのロープ(5φ)は19mと長すぎるので、しっぽの方を切り取って、重箱を釣り上げるロープを作るつもりです。

コメント10件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/27

つばくろうさん こんばんは。
さすがですねー\(◎o◎)/!
直ぐに出来ちゃうんですね。スンバラシ―(*^▽^*)
早く継ぎたくなりますね(^^♪

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 6/27

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

私は手の込んだ持ち上げ機は作れないので、できるだけ簡単に安くできる方法を考えてみました。どなたかが日誌に上げていたものを真似させていただきました。頭に残っていた二つの日誌をドッキングさせたものです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/28

つばくろうさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良いですね。金具はアングルですか?綺麗に吊れていますね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 6/28

onigawaraさん、おはようございます。

金具は、父が小屋の下屋の屋根を張り替えたときに外した雪止めのアングルです。錆びて肉厚が薄くなっていました。十文字に吊ると箱は倒れないですね。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2022 6/28

つばくろうさん ためし吊りご苦労様でした。9尺とは凄い高さと重さでしょうね。こちら、重箱は25cm角高さ10cmを6段吊り上げるのに1.8mの脚立で間に合っています。7段までは行けそうです。ところで重箱を挟む金具の部分ですが、4隅に7cmのネジ釘を打ち込み頭5mm出した状態にして、その頭にホイストロープの余りをくくりつけ、吊っています。至極簡単です。でもこの状態で何キロまでOKか?素人考えで多分大丈夫だろうと思ってやっています。差し込む重箱には必ず4隅に7cmのネジ釘を打ち込んでいます。参考まで。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 6/28

mesimoriさん、こんにちは。

9尺のアルミ三脚は庭木の剪定をするために買ったものです。昔父が使っていた鉄パイプの7尺の脚立より軽いです。昔の7尺の脚立は構造上、上部の懐が狭いので15cmの重箱6段を持ちあげられませんでした。今のアルミ三脚ならだいじょうぶかもしれません。

Fクランプ2個で重箱の下を挟んで、ホイストロープで吊っている日誌も拝見したことがありますが、kyuchanさんの日誌で拝見した金具が重い巣箱でもしっかりと保持でき、十文字に紐を掛けるので安定して吊り上げられるようなので真似させていただきました。レバーブロックは高いのでホイストロープにしました。

私の巣箱はブロックの上に四面巣門を載せて、その上に15cmの重箱が6段載っているので、これを継箱するために考えてみました。コメントいただきありがとうございます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 7/18

220718 現場で試してみました。

クレーンスケールを付けても1段は継箱出来そうです。クレーンスケールを外せば2段は継箱出来るかもしれません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9874701230432339850.jpeg"]
mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2022 7/18

つばくろうさん ナイスですね。巣箱の下の土台が高いですね。私はブロック一つだけです。高い土台は何か意味があるのか?私には不明です。コレを低くすればその分持ち上げ可能な巣箱が多くなる、当たり前よ、そんなの分かっている、と叱られそうですが。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 7/18

mesimoriさん、こんにちは。

ブロック3個は起き上がりこぼしの重りの役目をします。ブロックの穴を通して巣箱をしっかり縛っておくことで、強い風でも倒れにくくなります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/583646739691413593.jpeg"]
mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2022 7/18

つばくろうさん 成程、強風対策ですね。わかりました。

投稿中