ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ちょっと早い気がするのだが・・・。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2022 6/30 , 閲覧 335

娘宅の畑に植えさせてもらったジャンボニンニクですが・・・。

この暑さで枯れはじめていたからと掘り出してもってきました、早くないと苦言すると他は溶けてなくなっているよだって。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12471527079535429962.jpeg"]

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/30

こんにちは

例年なら私も今月中頃に収穫するのですが、今年はサビ病にかかり、先月収穫しました。

我が家は青森六片ですが、さすがジャンボは大きいですね。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/30

たまねぎパパさんコメントありがとうございます。

我が家の畑のものもサビ病にかかりましたね。

クロニンニクを造りたくてジャンボにしました、品種はわからないが知人からわけていただいて栃木産だと思うのですが・・・。

兎に角大玉タマネギといい勝負ですね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/30

風車@埼玉さん こんにちは

立派なニンニクの収穫おめでとうございます。これ程大きいもので黒ニンニクを作ったら食べ応えがあるでしょうね。

私も黒ニンニク大好きなので昨年、初めてニンニク植えました。収穫は2週間ほど前に行いましたが、まともにニンニク(6片状)になったのは少なく、一つしかないものが多かったです。

育て方 間違ったのでしょうかねぇ。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/30

papycomさん

お褒めの言葉ありがとうございます、さすが一口ではむりですね。

今回は牛糞をめいっぱいいれましたね、それだけです。

酸性土の自宅畑の物には1玉がやはりありますよ。

こちらはこれからゆっくりほります・・・。

投稿中