ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年のビービーツリーは早いです。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2022 6/15 , 閲覧 285

例年タラッぺが咲いてからなのですが混合株も雌株も花芽が大きく伸びてきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13532553148176634456.jpeg"]

コメント9件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/15

風車@埼玉さん こんにちは

もう、花芽が出ているのですね。我が家のビービーツリーは今年3年目 背丈が2m以上に伸びてきました。幹がそれ程太くなく、強風に煽られるので、竹で支えをしていますがあまり、高くなると支えきれません。

我が家の木も来年ことは咲いてほしいものです。 

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/15

風車@埼玉さん 今日は!

お久しぶりです。

大きなBBツリ~ですね、十数年でしょうか?

我が家のBBツリ~は昨年の春に購入して今春5本地植えしました。

霜に叩かれて未だ50cm位です。

paoycoさんは3年で未だ咲きませんか?

我が家の花は先が長いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/15

風車@埼玉さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分のも雌雄同株ですが、先に咲く方の花芽(雌花)が来て居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8057852705507885051.jpeg"]

昨年から直接日本ミツバチが訪花しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8954054538323285239.jpeg"]

アップですね。もう少し先ですかね。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/15

papycomさん

心配しなくも大きくなれば根もしっかりしますよ。

我が家は支えはしたことがありませんよ。

来年は開花してくれるでしょうね。 

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/15

あ~ぼ~さん

分蜂群れも確保したようでなによりです・・・。

この藪は7・8ねんですね。

今年は2m以上に伸びますよ。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/15

onigawaraさん

我が家と同じようですね。

バラエティーですべての蜂がくるでしょうね。

今年は雄雌同時に開花しそうですよ。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/15

風車@埼玉様 今晩は。

ビービーツリー、いいですね。我が家のビービーツリーは毎年氷点下10度以下の寒さで、上から半分は枯れますので、まだ購入直後と同じ樹高、花は当分望めません。本日の貴ご報告、羨ましいです。

追伸:余談ですが、ビービーツリーの名付け親は小生の中学時代の同級生(現在は名古屋の養蜂研所長)のお父様(故人、元・東大演習林の教官)だったと、最近知りました。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/16

南麓の風と共にさん

以前に写真に納まっていた方ですよね。

もしそちらからの苗ですと種が違う種類かもしれませんね。 

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/16

風車@埼玉様

種が違うとは知りませんでした。

井上さんのお父上がビービーツリーと命名されたのは、イヌゴシュユのことだと思っていましたが‥‥

情報提供頂き有り難うございました。

投稿中