ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暑さで巣落ちして飛び出した群れをGM-2で捕獲しようとして準備中にどこかへ飛ばれてしまいました。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2022 7/1 , 閲覧 195

昔、開放巣の蜂を吸引するために作った蜜蜂捕獲器GM-2ですが、久しぶりに使用しようかなと思って、準備してる間に肝心の逃去群はいなくなりました。残念でした!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6907041705385092378.jpeg"]

2種類作っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7771176487945213893.jpeg"]


強く吸い込みたいときはAC100Vのブロワーを使います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2712222443510224670.jpeg"]

コメント6件

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/1

idone12000さん こんにちわ。

巣落ちによる逃去は残念でした。ここのところの異常な暑さは厳しいものがありますね。私も38度続きの夏に巣落ちを経験しましたが、巣にとっては限界なのではないかと思いました。

巣板を収容しないと新たな巣箱への定着率が低くなると思い準備し始めましたが、巣板がグニャグニャで困っているうちに蜂球群れがどこかへ行ってしまいました。どこか過ごしやすい場所を見つけて行ったと思うしかないですね。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/1

artemisさん こんばんは、暑過ぎましたね。上から完全に落ちてました。本日、別の蜂場では孫分蜂の入居が有りました。涼しくなったら巣落ちした場所の方に移そうと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/2

idone12000さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。巣版が落ちたのですか?吸引機は上手く出来ていますね。蜂球が無くなったのですね。お疲れ様でした。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/2

onigawaraさん おはようございます。以前、2階の屋根に出来てた開放巣を頼まれて吸引して以降、使っていなかったのを引っ張り出しているうちに蜂球が無くなりました。2階の開放巣も元は私の蜂の分蜂群でした。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 7/2

idone12000さん

逃居群れ残念でしたね。

蜂を飼えば分蜂・逃居の群れで近所に迷惑をかけてしまうので飼育者には保護捕獲の習得をするように努めておりますよ。

GM2は箱との間に網ネットを入れる方が良いと思うのですが・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5000240544063911437.jpeg"]
idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/2

風車@埼玉さん こんばんは、分蜂群が全て自分の待ち箱に納まるとは限らず、予期せぬところへ行ってしまう事もありますね。

GM2については吹き出し口の反対側へネットがセットされており、一旦ネットへ誘導した後、巣箱へ昇らせるようにしています。それでも若干の犠牲蜂は出ますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15982516473270773593.jpeg"]
投稿中