ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年初入居のムーミンハウス群が逃去しました。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2022 7/1 , 閲覧 256

こんばんは~ 富里ミツバチ愛蜂家です


本日夕方 飼育群の見回りをしていたら ムーミンハウス風巣箱の群が逃去していました~

おとといはまだ居たので逃げたのは昨日かな~



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2631880564347114874.jpeg"]

今年一番と言ってもいい程の強群だったのですが 巣の成長も止まっているのと卵、幼虫も確認できなかった事から計画逃去ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13607208956484029817.jpeg"]

スムシも少し居るので早めに蜜蝋を作らなければ。

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/1

こんなにクオリティ高い丸胴でも逃げてしまうのですね

しかし、丸胴の壁には、付かないものなのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/1

富里ミツバチ愛蜂家さん、こんばんは!

入居蜂群数が多かったための弊害でしょうか!?  やや混線気味・・・

この丸洞は都城からのものですか!?

容積ちょっと狭いことも影響したのかもf(^_^)

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/5

ひろぼーさん この群は5月上旬に孫分蜂が発生しその後は無事に交尾飛行も成功して活発でしたが 6月に入ってから巣の成長が止まっていたのが気になっておりました。その時から計画していたのかもしれません。私も丸洞の内壁に巣板を接着しているかと思いましたが八角の方にしか接着していませんでした。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/5

ハッチ@宮崎さん  群数が多いのも原因かもしれませんね。6月から巣が伸びなかったのも納得です。この丸洞は都城から送られていた物に私の八角重箱を載せました。

投稿中